hikawa1

東京都内にある初詣の人気スポットで見つけた「かわいいお守り」をピックアップするこのコーナー。第11回は、約1300年前に創建されたという古社「神田明神」のお守りをご紹介しました。

第12回は、古くから縁結びにご利益があるとされている「赤坂氷川神社(あかさかひかわじんじゃ)」のお守りです!

【赤坂氷川神社ってどんな神社なの?】

東京の中心地だということを忘れそうなほど、緑豊かな場所に立つ赤坂氷川神社。ヤマタノオロチを退治したことで知られる素盞嗚尊(すさのおのみこと)とその妻・奇稲田姫命(くしいなだひめのみこと)、そして大己貴命 (おおなむぢのみこと)の三神をまつることから、良縁・縁結びのご神徳があるとされています。

また、社殿格天井絵で知られる東京屈指の流麗な一間社流造の社殿にも注目です!

hikawa4

【赤坂氷川神社の「かわいいお守り」】

さて、そんな赤坂氷川神社の「かわいいお守り」は、こちらの「花福土鈴」400円。日本の代表的な花が描かれた開運の土鈴(どれい)で、ひと月ごとに花が変わるみたいです。

hikawa2

つまり、全12種類! 毎月通って、すべてコンプリートしたくなるかわいらしさ! 鳴らすと、コロン、コロンとなんともいえない風情のある音がして、なんだか福がやって来そうなのです。

hikawa3

■スポット情報 『赤坂氷川神社』

住所:東京都港区赤坂6-10-12
電話番号:03-3583-1935
ご利益:開運招福、心願成就、家内安全、病気平癒、良縁祈願など
※掲載の情報やデータはすべて取材時(2015年12月)のものです

参照元:赤坂氷川神社
撮影・執筆=夢野うさぎ (c)Pouch