toyokawa1

東京都内にある初詣の人気スポットで見つけた「かわいいお守り」をピックアップするこのコーナー。第15回は、“牛天神” こと「北野神社」のお守りをご紹介しました。

第16回は、神社かと思いきや実は……な「豊川稲荷 東京別院(とよかわいなり とうきょうべついん)」のお守りです!

【豊川稲荷 東京別院ってどんな寺院なの?】

「稲荷」というと、「キツネをまつる神社」というイメージ。でも、豊川稲荷は、愛知県にある曹洞宗の寺院で、豊川ダ枳尼眞天(とよかわだきにしんてん)がまつられています。豊川ダ枳尼眞天が稲穂を荷い、白いキツネにまたがっていることから豊川稲荷と呼ばれるようになったんだって! その別院がこちら。大岡越前守忠相公(おおおかえちぜんのかみただすけこう)が信仰していた、豊川稲荷の分霊がまつられているそうです。
toyokawa2

【豊川稲荷 東京別院の「かわいいお守り」】

そんな豊川稲荷 東京別院の「かわいいお守り」は、こちらの「縁結び白狐(きつね)」500円。ただの透明の直方体が付いたストラップじゃね? というのは早合点なのです。

toyokawa3

よ~く見ると、2匹の白いキツネさんが向かい合ってちょこんとお座りしているではありませんか! こっそりラブ度高めのキツネさんたちが、さりげなく縁を結んでくれそうですね♪

toyokawa4

■スポット情報 『豊川稲荷 東京別院』

住所:東京都港区元赤坂1-4-7
電話番号:03-3408-3414
ご利益:家内安全・商売繁昌・家業繁栄・交通安全・心願成就など
※掲載の情報やデータはすべて取材時(2015年12月)のものです

参照元:豊川稲荷 東京別院
撮影・執筆=夢野うさぎ (c)Pouch