misoka1

今日、12月31日はもちろん大晦日! なんだけど、「シンデレラデー」なんてロマンチックな呼び方もあるようです。一年の終わりの日、新しい年がスタートする前日だから「ニューイヤーズ・イヴ」って呼ばれるのは知っているけれど……シンデレラ?

どうして、シンデレラなのかしら? 白雪姫や人魚姫じゃあダメなのかしら? あ~ん、気になって、気になって、個人的に年が明けそうにないよぉ~(真顔)!

【どうして「シンデレラデー」って呼ばれるの?】

「今日は何の日 ~毎日が記念日~」によると、12月31日が「シンデレラデー」なワケは、一年の内で最も午前0時が気になる日だから。午前0時になると魔法がとけるシンデレラみたいに、チクタク、チクタクとすすむ時計の針をチラチラ、チラチラと見ちゃう……だって、年が明けるんだもん!

いよいよ、2016年がやって来ようとしています。2015年、最後の瞬間、みなさんはどこで、誰と迎えるのでしょうか? 午前0時に魔法はとけちゃったけれど、その後、王子さまと結ばれたシンデレラのように、来年はもっともっとハッピーな一年になりますように♪

画像=ぱくたそ
参照元:今日は何の日 ~毎日が記念日~
執筆=夢野うさぎ (c)Pouch