meiji1

東京都内にある初詣の人気スポットで見つけた「かわいいお守り」をピックアップするこのコーナー。第17回は、大根と巾着がシンボルの「待乳山聖天」のお守りをご紹介しました。

第18回は、初詣の参拝者数が日本一の「明治神宮(めいじじんぐう)」のお守りです!

【明治神宮ってどんな神社なの?】

大正9年創建、ご祭神は明治天皇と昭憲皇太后。広大な敷地内に、清らかな空気が漂う内苑、聖徳記念絵画館や神宮球場などのスポーツ施設がある外苑、結婚式場や各種セレモニーなどに使われる明治会館があります。

加藤清正が掘ったといわれる清正井(きよまさのいど)をはじめ見どころが多く、お散歩気分で過ごせるスポットです。

また毎年、初詣に訪れる三が日の参拝者数が日本一であることでも知られています。
meiji2

【明治神宮の「かわいいお守り」】

さて、そんな明治神宮の「かわいいお守り」は、こちらの「縁結び御守」800円。仲睦まじかったというご祭神にあやかった、良縁成就のお守りです。

meiji3

日本で一番、初詣に訪れる人が多い神社で良縁を祈願したら……そんでもってハート×ピンクのお守りなんかを授けてもらったら……あ、これはきっともう、運命の人と出会えるなって(真顔)。

meiji4

■スポット情報 『明治神宮』

住所:東京都渋谷区代々木神園町1-1
電話番号:03-3379-5511
ご利益:国家安泰、皇室弥栄、除災招福、家内安全、商売繁盛など
※掲載の情報やデータはすべて取材時(2015年12月)のものです

参照元:明治神宮
撮影・執筆=夢野うさぎ (c)Pouch