atom1

あけましておめでとうございます! 2016年がいよいよスタートしました。あんなことやこんなことが待ち受けていたり、あんなことやこんなことが起こったりするかもですが、みなさんにとってハッピーな一年になりますように♪

さて、1月1日は言わずと知れた元旦ですが、「鉄腕アトムの日」でもあるそうです。なんだか新年早々、10万馬力で頑張れそうな記念日! 今年は空も飛べるはず(白目)。

【今日は「鉄腕アトムの日」なんだってさ!】

「今日は何の日~毎日が記念日~」によると、1963年のこの日、初の国産アニメ『鉄腕アトム』(フジテレビ系)のテレビ放送がスタートしたとのこと。

『鉄腕アトム』と言えば、漫画の神様こと、手塚治虫先生の名作SF漫画のひとつです。未来の世界で人間と同じように感情を持つ少年ロボットが活躍するストーリー、夢中になったという人も多いのではないでしょうか。

まあ、残念ながら、記者は10万馬力の原子力モーターもジェットエンジンも持ち合わせていないワケで、空を越えて星の彼方を目指せすのは無理っぽいのですが……ほかに頼れる人もいないので、マイペースに自分自身を幸せにしていけたらいいな、なんて(震え声)。

参照元:今日は何の日~毎日が記念日~
イラスト・執筆=夢野うさぎ (c)Pouch