togo1

東京都内にある初詣の人気スポットで見つけた「かわいいお守り」をピックアップするこのコーナー。第19回は、“芽吹神社” とも呼ばれる「福徳神社」のお守りをご紹介しました。

最終回は、勝利を手にしたい人必見の「東郷神社(とうごうじんじゃ)」のお守りです!

【東郷神社ってどんな神社なの?】

東郷神社のご祭神は、元帥海軍大将・東郷平八郎命(とうごうへいはちろうのみこと)。日露戦争では日本海海戦を指揮、ロシアのバルチック艦隊を撃沈し勝利を成し遂げたことから、“勝利の神さま” とされているそうです。

スポーツや勉強、病気、恋愛など、ありとあらゆるすべてのことから勝利を手に入れられるとあって、たえることなく参拝者が訪れています。
togo2

【東郷神社の「かわいいお守り」】

さて、そんな東郷神社の「かわいいお守り」は、こちらの「ねがい玉」500円。玉の中に入っているお札にお願いごとを書いて奉納するというものです。

togo3

境内の木にはたくさんの「ねがい玉」が吊るされていて、その様子もなんだかかわいい! コロンとしたカタチの愛らしい「ねがい玉」にお願いごとしたら、きっと勝てる(確信)。

togo4

■スポット情報 『東郷神社』

住所:東京都渋谷区神宮前1-5-3
電話番号:03-3403-3591
ご利益:必勝祈願、厄除招福、家内安全、商売繁昌、交通安全など
※掲載の情報やデータはすべて取材時(2015年12月)のものです

参照元:東郷神社
撮影・執筆=夢野うさぎ (c)Pouch