ema0

初詣に行ったら、おみくじをひいて、お守りを授与してもらって……そんでもって絵馬! 絵馬の裏にお願いごとを書いて奉納すれば、なんだか今年こそ叶いそうな気がするのです。困ったときだけ神頼みしてもダメかな……(震え声)。

それはさておき、めでたい新年。もし、参拝した神社の絵馬がかわいかったら、かわいいもの大好き系オトメたちはウルトラめでたい心持ちになっちゃいますよね。

そこで、東京都内の人気初詣スポット19社に足を運び、どんな絵馬を授けてもらえるのかリサーチしてみました!

【人気初詣スポットの絵馬! 絵馬! 絵馬!】

お願いごとの内容などによって、数種類の絵馬を用意している神社が多かったのだけれど、ここではなるべくかわいいものをチョイスしてみました♪ 

期間限定の絵馬も含まれているので、「どうしてもこの絵馬がいい!」なんて熱い気持ちが生まれちゃった人は、授与してもらえるかどうかを参拝前に要確認ですぞ! それでは、いってみよー!(以下、順不同)

その01:新田神社の絵馬 500円
新田1

その02:神田明神の絵馬 500円
神田明神1

その03:赤坂氷川神社の絵馬 1000円
赤坂氷川神社1

その04:多摩川浅間神社の絵馬 500円
浅間神社1

その05:浅草神社の絵馬 800円
浅草神社1

その06:代々木八幡宮の絵馬 800円
代々木八幡宮1

その07:大宮八幡宮の絵馬 500円
大宮八幡宮1

その08:東京大神宮の絵馬 500円
東京大神宮1

その09:東郷神社の絵馬 500円
東郷神社1

その10:湯島天満宮の絵馬(ペン付き) 1000円
湯島天満宮1

その11:日枝神社の絵馬 1000円
日枝神社1

その12:福徳神社の絵馬 500円
福徳神社1

その13:豊川稲荷の絵馬 500円
豊川稲荷1

その14:北野神社の絵馬 1000円
北野神社1

その15:明治神宮の絵馬 1000円
明治神宮1

その16:愛宕神社の絵馬 800円
愛宕神社1

その17:花園神社の絵馬 600円
花園神社1

その18:今戸神社の絵馬 700円
今戸神社1

その19:出雲大社 東京分祠の絵馬 500円
出雲大社1

※掲載の情報やデータはすべて取材時(2015年12月)のものです
撮影・ 執筆=夢野うさぎ (c)Pouch

▼それではここで、記者(夢野うさぎ)のお願いごとをこっそり公開します!

新田2
神田明神2
赤坂氷川神社2
浅間神社2
浅草神社2
代々木八幡宮2
大宮八幡宮2
東京大神宮2
東郷神社2
湯島天満宮2
日枝神社2
福徳神社2
豊川稲荷2
北野神社2
明治神宮2
愛宕神社2
花園神社2
今戸神社2
出雲大社2