kakeochi1
2016年になって、3日目ですね! おせち料理をつまみつつ、お酒を飲んでビバ極楽! いやぁ~、めでたい! あ~ん、もうコタツから出られないし、出る気もないよぉ~! なんて、正月三が日を満喫しているオトメも多いのではないでしょうか? まあ、明日から、たぶん仕事始めですけど(呆然)。

さて、今日、1月3日は「駆け落ちの日」だそうです。へえ、「駆け落ちの日」っていうのがあるんだ! と、各方面において勉強不足の記者なんかはビックリしちゃったワケですが……1月3日に駆け落ちをした人がいるってことなのかしら?

【1月3日は「駆け落ちの日」ですぞ!】

「今日は何の日~毎日が記念日~」によると、「駆け落ちの日」は、1938年のこの日、女優の岡田嘉子さん杉本良吉さんが、樺太の国境を越えてソ連へと亡命したことに由来するもの。1938年って、今から78年前のこと!?

両親に反対されたり、何らかの事情があって結婚できない男女が、手と手を携えて誰も知らない土地へと逃げる駆け落ち。なんだかとってもドラマチックな響きだけれど、実際に駆け落ちをするとなったら、ものすごく勇気がいるのではないでしょうか。まあ、そもそもアラサーひとりぼっち女子の記者なんかには、縁のない出来事ですけど♪

画像=ぱくたそ
参照元:今日は何の日~毎日が記念日~
執筆=夢野うさぎ (c)Pouch