yg

事件が起きたのは、米テキサス州ダラスにある教会、「Preston Hollow Presbyterian Church」。この日この場所では、クリスマスにちなんで、「イエス・キリストの誕生」にまつわる劇が行われていました。

その様子をとらえた映像が、動画サイトVimeoに投稿されていたのですが……。予期せぬハプニングが、出演者および観客を、笑いの渦へと巻き込んだのであります。

【舞台には本物の家畜が】

イエスの降誕に関しては『マタイによる福音書』および『ルカによる福音書』に記されておりまして、後者によれば、生まれた場所は家畜小屋。「飼い葉桶に寝かせた」と、書かれています。

これを忠実に再現すべく、同教会は舞台に、本物の家畜を配置。ですがこの “リアリティーの追求” が後の悲劇……ならぬ、喜劇を生む結果に。

【犯人はヤギさん】

事を起こしたのは、舞台にいた、1匹のヤギ。

突如、飼い葉桶に飛びあがり、そのとっても大事な場所を乗っ取ってしまったではありませんか! キミもしや……「私が神なんだよ」とでも、言いたいの!?

【全員大爆笑】

大胆すぎるハプニングに、観客はもちろん、演者も大爆笑。そして一方のヤギはというと、超マイペースで、素知らぬ顔。

いやー、やってくれましたね。だけど動物だもの、そうそう思いどおりには、動いてくれないわよねぇ。とにもかくにも、本物の赤ちゃんがこの場所にいなくて、本当によかったよ……!

参照元:Vimeo
執筆=田端あんじ (c)Pouch

▼舞台上にはウシさんやヒツジさんの姿も