kusyamikyohi1猫のお腹をもふもふするの癒されますよね。しかし、猫アレルギーや鼻炎持ちにとっては「お腹もふもふ」は結構命取りだったりします。もふりたいんだけど、くしゃみが止まらなくなってしまうのよね。

今回ご紹介するのは、猫アレルギーの飼い主さんが猫の近くでくしゃみをしたときに、とってもかわいいリアクションをしてもらった動画です。これはアレなのかしら? 嫌がっているのかな?

【「うにゃーーー」と絶叫する猫】

上手におててを畳んで、すっかりくつろいでいる猫さん。しかし、飼い主さんが鼻をすする音に耳がぴくっと反応しています。そして飼い主さんがくしゃみをするために息を吸った瞬間、猫さんは鼻にしわを寄せ、しかめっ面で「うにゃーーー!」と絶叫!!! 

あくまでも「穏やかな」雄叫びですが、人間でいう金属と金属がこすれ合う音を聞いてしまったときの反応みたいな感じなのかな?

【ネットの声「『くるぞくるぞっ…』ってな感じで、うにゃー」】

この動画を観た方の反応はどうだったのかと言うと「私も文句を言われてみたい」という意見が多かったようです。くしゃみの他にも、音付きの「おなら」にも反応する猫さんもいらっしゃるみたいです。そうなんだ、今度挑戦してみよっと(笑)

「何度観ても笑えます(^_^) イヤそーに鼻にしわ寄せて口角をひくひく上げて文句を言うところがたまらなくキュート♡ 私も文句言われてみた~い(>▽<)」
「か…可愛すぎる…こんな反応されるなら私もくしゃみしたくなっちゃいます」
「どぅっふぅwww」
「『くるぞくるぞっ…』ってな感じで、うにゃーっていう猫ちゃん。可愛すぎるっ!」
「癒されるーww」
「うちの猫は、くしゃみでなく音付きおならに文句をたれます。そのため怒られるたびに平謝りしています」
「うちの猫も、私がくしゃみをすると、『ミャッ』と反応します。爆睡していても、寝ごとの様に返事をするんですよね~なんでだぁ?」

【おそらく嫌がっているんだろうけど可愛い】

我が家の猫もくしゃみに反応するのですが、基本的には「うるさい」とか「やめろ」みたいな反応なんですよね。

今回の動画の猫さんのリアクションも、くしゃみに対してあまり歓迎していないネガティブな反応なのではないかと思うんですが、本当のところはどうなんでしょうか。

でも、こんなに可愛いリアクションをされると、ついついまたくしゃみしたくなってしまいますよね。

参照元:YouTube / ridernekodaisuki
執筆=黒猫葵 (c)Pouch

▼ネットの声「『くるぞくるぞっ…』ってな感じで、うにゃー」