inu1

今日、1月4日は「石の日」だそうです。「石の日」って、なんだかいろんな意味で堅そうだし固そうですが、実は……。

お正月、初詣に出かけて、神さまにあんなことやこんなことをお願いしてみたけれど、もっともっといろんなことをお願いしたいよぉ~! あ~ん、お願いごとをあげればキリがないよぉ~! なんて、そんな人に打ってつけの記念日なのです。

だって、“石の物” に触れると願いが叶うんだよぉ~! あの石にもこの石にも触れて、触れて、とことん触れたら、全部のお願いごとが叶っちゃうかもしれないよぉ~!

【いろんな石にどんどん触れてみましょう♪】

日本記念日協会の公式サイトによると、「石の日」は、「1(い)」と「4(し)」の語呂合わせから生まれた記念日とのこと。

“石の物” は、昔から神さまの寄り付く場所として尊ばれてきました。そのため「石の日」に、お地蔵さまや狛犬、墓石、道端の小石など、願いをかけた石に触れると願いが叶うといいます。

お地蔵さまや狛犬(こまいぬ)というのはなんとなく分かるけれど、墓石や道端の小石でもいいなんて! 今年、ぜひとも叶えたい願いがある人は、積極的に石に触れてみるといいのではないでしょうか!

参照元:日本記念日協会
執筆=夢野うさぎ (c)Pouch