T60.004

1月5日から、auの人気CM “三太郎シリーズ” の最新作、「春のトビラ・みんながみんな英雄」篇がオンエア開始。もしかすると、すでにご覧になっているという方もいるのでは?

1分にもおよぶCMには、古今東西、誰もが知っている昔話が続々登場。「おむすびころりん」「ツルの恩返し」「大きなカブ」「シンデレラ」「花咲か爺さん」「金と銀のオノ」「うさぎとカメ」「笠地蔵」……。

幼い頃からよく見知った名場面にはそれぞれ、同CMでおなじみのキャストたちが出演。新しい年の幕開けにふさわしい、非常に華やかな仕上がりとなっております。

【撮影裏エピソード】

「おむすびころりん」のおにぎりを追いかけるシーンでは、 “金ちゃん” こと濱田岳さんがおにぎりを必死で追いかけて、転んでしまうというエピソードも。

T60.009

一方「大きなカブ」のシーンでは、巨大なカブを美術で作って畑に埋めて、それを実際に引っ張るという、なんとも大がかりなアイデアを採用。

こちらに出演していた猿が、 “鬼ちゃん” こと菅田将暉さんに非常によく懐いた、なんていう、微笑ましいシーンもあったのだそうよ。
T60.024

【バックに流れる楽曲にも注目☆】

キャストたちのはじけるような笑顔に、テンポよく変化して新たな物語へと繋がってゆく、ひとつひとつのシーン。そして感動的なほど美しい、初日の出と富士山。

印象的な場面の連続、そのバックに流れるのは、昨年第1子を出産したばかりのAIさんが歌う『みんながみんな英雄』。この曲が出産後の初レコーディングだったのだそうよ。

【希望に満ちた歌詞にジーン】

1月5日(火)から17日(日)23時59分までの期間、auの音楽配信サービス「うたパス」および「LISMO Store」にて独占先行配信されている同曲は、『オクラホマミキサー』をアレンジした、ポジティブムードに溢れた作品。

Print

「特別じゃない 英雄じゃない みんなの上には空がある」

歌いだしからして、希望でいっぱい。AIさんならではなパワフルでソウルフルな歌声も相まって、心の奥深くが、優しく震える。「今年も1年頑張ろう」そんなふうに、あなたの背中を押してくれるに違いありません。

【元気もらえるっ!】

CMの内容はもちろん、『みんながみんな英雄』の歌詞にも、ぜひご注目を。穏やかなぬくもりと元気をもらえる注目の最新作を、それではじっくりと、ご堪能くださいませ!

参照元:KDDI株式会社プレスリリース、キャンペーンサイトYouTube(au)
執筆=田端あんじ (c)Pouch

▼「花咲か爺さん」のシーンに登場する桜は、本物の桜の枯れ木を用意し美術で花びらを飾りこんだ、非常に手の込んだものなのだそうです

▼名シーンが続々!
T60.030
T60.040
T60.054
T60.067