スクリーンショット 2016-01-06 19.35.57
NHKの人気ドキュメンタリー番組『プロフェッショナル 仕事の流儀』。毎回、第一線で活躍中のプロが見せる仕事術や哲学に胸をアツくしている人も多いはず。そして一度はこう思ったことがある人もいるのでは? 自分もあの番組に出てみたい、と。

あなたのその夢、叶っちゃうかも!? 昨年大晦日、NHKがリリースしたのは「プロフェッショナル 私の流儀」というアプリ。なんと自分だけの「プロフェッショナル風オリジナルムービー」が作れちゃうんです!

【作り方は意外と簡単】

動画を使った作業って難易度高そうですが、作り方は意外と簡単。まずはガイダンスにしたがって、自分の名前や仕事を入力。次にカメラで自分の仕事の様子やインタビューを撮影。そして流儀を入力すれば完成! すごい、たった2、3分で自分が番組に出演したかのようなムービーができちゃった!

しかもBGMはちゃんと番組主題歌と同じ、シガスカオさんの「Progress」。これはさらに気分が盛り上がる~!

【結婚式や送別会にも】

自分バージョンを作って楽しむのも面白いですが、ほかの使い方としては結婚式や送別会で流すムービーにするのもオススメ。

たとえば長年働いてきた方が退職する際に、こんなムービーを作って祝ってもらったら……すごい感動しちゃいそう!

【2016年も始まったことですし……】

簡単に作れるのにクオリティも高い「プロフェッショナル 私の流儀」アプリ。2016年、仕事始めで気分がユーウツな方も、ムービーを作って自分の姿を見てみれば、自然とテンションも上っちゃうかもしれませんよ!

参照元:「NHK プロフェッショナル 私の流儀」アプリ
参考サイト:App StoreTwitter/NHK広報局
執筆=鷺ノ宮やよい / 画像 (c) Pouch

▼実際に作ってみたらこうなったよ! 謎の感動も…?

▼作り方は簡単! たった2、3分でムービーが完成

pro1

▼人物のポーズや場所の指定もあるぞ!

Screenshot_2016-01-06-19-10-38

Screenshot_2016-01-06-19-11-41