三が日も過ぎ、仕事もスタート。みなさま、そろそろ正月ボケから立ち直った頃でしょうか。

もしまだボーーーッとしたまんまだというのであれば、ここらでちょこっと、頭の体操。脳の活動を活性化する “アハ体験” とまいりましょう!

“アハ体験” とは、今までわからなかったことがわかるようになったときの体験、のこと。これを体感することができるイラストが、アーティストGergely Dudásさんのインスタグラムに投稿されておりました。

【ミッション:パンダを探そう】

たくさんの雪だるまが並んでいる中に1匹、パンダが混じっている。

あるいはずらりと勢ぞろいしたフクロウたちの中に、猫が潜んでいる。

【イラストが可愛すぎるのです♪】

絵本「ウォーリーを探せ」よろしく、たった1種類のみ混じった、他とは異なる存在を探す。これがね、思ったよりも難しいんですわ。

そしてDudásさんによるイラストが、とーっても可愛らしくて、ひと目見た瞬間好きになっちゃうことウケアイなの!

【影響を受けた人々が続々作品を投稿する事態に】

一方、Tracy Lynn Heightchewさんは、自身のフェイスブックに “アハ体験” 写真を投稿。

Dudásさんの作品に感化されたようなのですが、レベルが違うといいますか、めちゃくちゃ難問

写真に写った「たくさんの人間の中にパンダが混じっている」と言うけれど……わ、わからない。パンダ、行方不明…….と思ったら、いた! 

さてみなさんは、見つけられるかな?

【ミッションその2:ヘビメタの中からパンダを探そう】

このように、多くの “オマージュ作品” が並ぶ中、記者(私)が最も惹きつけられたのが、Espen Westumさんによる「ヘビメタ・ピーポーの中にパンダが混じっている」作品。

KISSのように目の周りを黒く塗っているがゆえに、パンダがまぎれこみやすいと思ったのでしょうか。そしてこれまた、イラストがめちゃんこ可愛いっ。目の付けどころにグッとくるこちらにもぜひ、挑戦してみてくれよな!

参照元:Instagram(Gergely Dudás)Instagram(Gergely Dudás)Facebook(Tracy Lynn Heightchew)Facebook(Espen Westum)
執筆=田端あんじ (c)Pouch

▼パンダはどこにいるでしょう?