スクリーンショット 2016-01-07 17.45.41
幼いころ、お母さんが歌ってくれた子守唄。耳元で優しく歌われると、なぜだか魔法みたいに睡魔が訪れて、夢の中へと吸い込まれていってしまったものです。お母さんの子守唄って、今から考えるとすごいパワーを秘めていたのかも、なんて。

まあ、それって人間の子どもだけかな? なんて思っていたのですが、子守唄は子ネコにもそのパワーを発揮するようです。子守唄をきいて、くた~んとなっちゃう子ネコさん、めちゃめちゃかわいいんですけど!

【子守唄をきいた子ネコがくた~んとなるよ!】

YouTubeに投稿されているこちらの動画。机の上にちょこんと座っている子ネコさんに向けて、女性が子守唄を歌っています。すると、「あれ、どうしてかニャ……眠くなってきたニャ」といった様子で、ウトウトし始める子ネコさん。

「はにゃ、おかしい……どうしてだ!」とでもいいたげに睡魔と闘いますが、カラダはゆらゆら。ついに、こて~んと眠ってしまいそうになります。子守唄をきかせると、子ネコさんも眠くなってしまうものなのですね!

ちなみに、記者(夢野うさぎ)には8歳下の妹がいます。小学生のころ、まだ赤ちゃんだった妹に子守唄を歌ってあげると、スヤスヤと寝息をたて始めて、とても愛くるしかった……のですが、姉より先に結婚してすでに2歳児の母。人生って(呆然)。

参照元:YouTube / Margarette Aranda
執筆=夢野うさぎ (c)Pouch