doga
先日も、当サイト「Pouch」の記事で名前が出てきたドガ(Doga)。ドッグ(Dog)とヨガ(Yoga)をかけ合わせた造語で、これが今、海外ですこぶる人気となってるそうなんです。

いったいドガとは何なのか、どういうことをするのか? 今回はちょこっと詳しくご紹介したいと思います。

【ドガのよいところって?】

ドガとは、犬とともに行うヨガのこと。でも、なんでワンコとともにヨガをする必要が……? その理由について、ドガに関するサイト「DOGAMAHNY」には次のように書かれています。英文をいくつか訳すると……。

・犬と人間の寿命を延ばすことができる(※健康によいってことでしょうか)
・他のヨガ参加者やワンコたちと交流できる
・人間と犬の両方が、睡眠と消化をつかさどる中枢神経を落ち着かせることができる
・犬が参加しようがしなかろうが、大きなストレッチ効果が得られる
・ワンコを置いてけぼりにしてヨガのクラスを楽しむ罪悪感を持たなくて済む

たしかにワンコを飼っている人にとって、これらの項目は魅力的かもしれません。私(記者)はこれまでペットを飼ったことは一度もありませんが、ワンコの部分を赤ちゃんに置き換えると気持ちは理解できますね。

【実際にはどんなことするの?】

YouTubeにはドガのクラス風景の動画がアップされており、実際に様子を見ることができます。ワンコを脇に抱えてストレッチしたり、ワンコを抱き上げたままその姿勢を保ったり。自分のエクササイズだけでなく、ワンコを仰向けにして体をなでたりする時間もあり、これはワンコも気持ちよさそうです。

ただ、動画を見てると途中でワンコが飽きてそのへんを走り回ってる気がしなくもないんですが……。まあそういう自由度の高さも魅力ですよね。

【日本でも流行るかも!?】

イギリスのカムデンやロンドンでクラスが開講され、近々教習本も出版される予定の「ドガ」。日本でもワンコを連れてヨガクラスに参加する人たちが増えるのも、そんなに先の話ではないかもしれません。犬を飼っていてヨガが好きという皆さんなら「ドガ」は要注目です!

参照元:DOGAMAHNY
執筆=鷺ノ宮やよい (c) Pouch

▼ドガの練習風景。ワンコ、途中で飽きてそのへん走り回ってる気が……