anago

国民的漫画&アニメ『サザエさん』の隠れた人気キャラクターといえば、アナゴさん

サザエさんの夫・マスオさんの同僚である彼のチャ-ムポイントは、分厚いくちびる。そしてあの特徴的な、艶を含んだシブい声

本日みなさまにご紹介するのは、そんなアナゴさんの声のサンプルが数多く揃っている摩訶不思議なウェブサイト、『アナゴさん』です。

【音に注意!】

始めにお伝えしておきますが、サイトを訪れるやいなや、聴きなれた『サザエさん』BGMとともに、アナゴさんの名を呼ぶサザエさんや、マスオさん、カツオたちの声が次々に流れてくるので、くれぐれもご注意を。

【アナゴさんに対する熱量がすごい】

「このページが閲覧者の役に立つか? と考えた時、全く役立たずだと思いませんか?」(『アナゴさん』サイトより抜粋)

自らそう言ってのけてしまう同サイトの制作者ですが、アナゴさんに対する熱量は相当なもの。

【音源多すぎーーー!!!】

だって、ページには、いっぱいに並んだ「アナゴさん」という文字(ちょっと怖い)。それらひとつひとつをクリックするごとに、アニメで流れたのであろうアナゴさんの声が流れるんですもの。

しかもその量が、尋常じゃない。2007年から2015年までの間、アナゴさんが口にしたと思われるセリフが、音源となってずらりとラインナップされているのですよ……!

【「アナゴさんの奥さん」の声もあります】

「どうだい、しゃっくり止まったろ」
「フグタくん、面会だぞ」
「いやあ、ボクだけじゃあないよ。みんなも狙ってるんだ」

……とまあ、このように、「アナゴさん」という文字をクリックするたびに流れる、アナゴさんの声。ちなみになぜか、「アナゴさんの奥さん」の声も取り揃えられております。わお! 至れり尽くせり!

【ずーっと聴いてたら、モノマネ習得できそう】

「一体どんだけアナゴさんが好きなんだよ!?」とツッコミたくなるほどの音源ストックに、ただただ感心。そしてそもそも、このサイトはどういった目的で作られたのかについて考えて、しばしモヤモヤ……。

とにもかくにもひとつだけ言えるのは、アナゴさんのモノマネを習得したい方にとっては必ずやこのサイト、役に立つはずです。ってなわけで、興味を持たれた方はさっそく、チェックしてみてね〜!

参照元:アナゴさん
執筆=田端あんじ (c)Pouch