smoke1

今日、1月13日は「ピース記念日」だそうです。ピースはピースでも「ピース記念日」のピースは、ピースサインのことではなくてタバコの銘柄なのです。

タバコってなかなか止められないワケですが、なかなか止められないのにどんどん高くなるから困っちゃう……禁煙に成功した人がとってもうらやましいです!

【今日は「ピース記念日」なんだよ♪】

「今日は何の日~毎日が記念日~」によると、1946年のこの日、高級タバコ「ピース」が発売されたといいます。当時、10本入り7円、日曜・祝日に1人1箱限定で販売されていたとのこと。

今から70年前、タバコって10本で7円だったのか!

まあ、記者(夢野うさぎ)は、かれこれ10年ほどタバコを吸っており、その間、禁煙に2度チャレンジしました。1度目は半年間、2度目は1年間、禁煙していたのですが、ふとしたきっかけで再び喫煙者に戻ってしまいました。

貧乏な記者なんかにとっては今でも十分、高価な嗜好品。なのに、これからもどんどん値上がりするとなると……こ、これはもう、早いことオサラバしたいってものです。でも、吸いたくなっちゃうんだよなぁ……。

画像=ぱくたそ
参照元:今日は何の日~毎日が記念日~
執筆=夢野うさぎ (c)Pouch