ここ最近、海外を中心に「ピクセルヘア」なるものが流行している、とのこと。

「ピクセル」とは、コンピュータで画像を扱うときの、色情報を持つ最小単位……つまりは色の点、「ドット」のこと。昔のファミコンなんかの、大きめのドットでできている絵を思い浮かべていただければ(スーパーマリオとか)。

さてさて、そんな「ピクセル」をイメージしたヘアスタイルとは、なんぞや……? 

さっそくインスタグラムハッシュタグ「#pixelatedhair」で検索してみたところ、ありましたありました! 見た目は「髪の毛の上にピクセル画を描いた」、といった感じ。なるほど、これは新しいわぁ。

【スペインのヘアサロン発祥らしい】

調べてみたところ「ピクセルヘア」を最初に発表したのは、スペインのヘアサロン「xpresion creativos」のよう。

【いろんなパターンがあるのね】

同店のインスタグラムには、数多くの「ピクセルヘアー」が。ロングヘアの下部に広く描かれていたり、側頭部に大きく描かれていたり、はたまた前髪部分のみに描かれていたりと、さまざまなデザインパターンがあるみたい。

【ワールドワイドにじわじわ流行中】

世界的に見ても、台湾にオーストラリア、アメリカといった具合に、じわじわその人気が広がっている模様。

スタイリッシュかつ “近未来的” な雰囲気に仕上がった「ピクセルヘア」のみなさまは、まるでアンドロイドのよう。色を多数用いている点、ドット絵を美しく完成させなければいけないという点を踏まえると、美容師さん大変そうだけどね……。

【ストレート×ピクセルヘアが美しい!】

流れるようなストレートヘアを、鮮やかに彩る「ピクセルヘア」。まだまだ日本にその波は来ていないようだけれど、原宿界隈のみなさまにウケそうな予感がむんむんですわ。我が国に上陸する日も、そう遠くはないかもよ!

参照元:Instagram(xpresion creativos) Instagram(#pixelatedhair)
執筆=田端あんじ (c)Pouch