kimono

1月11日(月・祝)は、成人の日。街に振袖姿の女性たちがちらほらいたこの日、自分の成人式を思い出された方も、少なくないのではないでしょうか。

日本きものシステム協同組合によるアプリ「振袖チェンジ」は、 “振袖をバーチャル試着” できちゃう優れもの。

【画像は保存しておくことができるよ◎】

iOS・Androidどちらにも対応、好きなカラーやデザインの振袖を選び、画面上で着用。合成画像は保存しておくこともできるので、自分で楽しむのはもちろん、メールで家族や恋人、友人とシェアすることもできるんですって!

【使い方はとっても簡単!】

人型のガイドに合うよう、自分自身、あるいは振袖を着せる対象となる人物の写真を撮影。あとはずらりと出揃った振袖コレクションの中から、好みの1着を選ぶだけ。

【ど・れ・に・し・よ・う・か・な〜】

赤やピンクなど華やかな色から、紫や青、グレーなどの渋い色。デザインも可愛らしいものからレトロなもの、モダンなものなど、多種多様に揃っているので、これぞというものを選ぶのが難しいくらい。そうやって遊んでいるうちに、いつのまにやら時が過ぎてしまいます。

【試してみたよ☆】

振袖がまだまだ似合う20代、編集部Nに、さっそくアプリを試してみてもらったところ、なんとも艶やか! この姿を見たら、きっと彼氏も惚れ直してしまうことでしょう……!!

kimono3

それにしても、ヘアメイクは通常モードなのに、これほどまでにサマになるとは……振袖マジック、おそるべし。そしてなぜだかよくわかりませんが、若干顔が伸びるという現象が起こりました。不思議だね!

【振袖を着たことがない人こそ楽しめる♪】

今後振袖を着る予定がある方も、そうでない方も、無料アプリなので試しやすいっ。特に「今まで着物に縁がなかった」なんて方にとっては、新しい扉を開くきっかけにもなる、かも?

【遊んでみてね】

気にいった振袖が見つかったなら、すぐに店舗情報で近くの着物専門店をチェック。

知らなかった自分の一面を垣間見るには、最適なアプリ。気になった方はさっそく、遊んでみてはいかがでしょうか。

参照元:日本着物システム 晴れのちハレ着 着物バイブル iPhone用 Android用
執筆=田端あんじ (c)Pouch

▼ビフォー
kimono1
▼アフター
kimono2