newtoncurious1金属製の玉がいくつか並んでいて、揺らすと両端の玉がカチカチする装置。みなさまもどこかで目にしたことがあるかもしれません。

ググってみると、この装置には「ニュートンのゆりかご」という素敵な名前がついていて、インテリアとしても使われているそうですが、元々は運動量保存則と力学的エネルギー保存の法則の実演のために作られた装置なんだそうです。

本日ご紹介したいのが、その「ニュートンのゆりかご」に群がる理系ニャンコたちの動画。この使い方であってるのか分からないけれど、理系ニャンコたちは、物理的なことを一生懸命解明しようとしているみたいですよ〜!

【ついつい手が出ちゃう3匹】

ゆらゆら動く玉に若干のへっぴりごしながら興味津々なニャンコはネオちゃん、ネコちゃん、ナオミちゃんの3匹。ちょっぴり怖いけれど魅惑的な動きには抗えないようで、ついつい手がでちゃう。たしかに、理系な実験装置の中でもダントツでネコたちが好きそうな感じですもんね。

【ネットの声「ニュートンもきっと喜んでいる」】

この動画には以下のようなコメントが寄せられていました。

「ニャンコ的には『これがこっちで、あ、こっちか…つまり…ちょいと待てよ。食べてみてば話分かりそうだにゃ』的な!」
「とてもカワイイ! 音楽も素敵ね!」
「悲しいときや怒っているとき、どんな日でもネコの動画を見たくなる」
「ニュートンもきっと喜んでいる」
「ニュートンもこの天才ニャンコを誇りに思っていると思う!」

【考えてる様子も可愛い!】

この動きに一体何の意味があるのか、ネコなりに首をかしげているように見えるのもまたカワイイですよ。

参照元: YouTube / Funnycatsandnicefish
執筆=黒猫葵 (c)Pouch

▼興味津々なご様子