gegege

昨年11月30日に逝去された、漫画家の水木しげるさん。

来る1月31日(日)、東京港区南青山にある東京都青山葬儀所にて、「水木しげるサン お別れの会」が開催されることが決定。誰でも参加できるそうなので、お時間がある方は、足を運んでみるといいかも。

【発起人が豪華すぎる】

「水木しげるサン お別れの会」発起代表を務めるのは、博物学者でテレビなどでも活躍している荒俣宏さん。水木先生の漫画では「アリャマタコリャマタ先生」として、たびたび登場している方ですね。

そのほか発起人に名を連ねているのは、小説家の京極夏彦さんに、株式会社KADOKAWA代表取締役専務執行役員の井上伸一郎さん。東映アニメーション株式会社代表取締役社長の高木勝裕さんなどなど、そうそうたるメンバー。

この点においても改めて、水木さんの偉大さを実感せずにはいられませんっ。

【祭壇に献花することができます】

喪主はもちろん、水木さんの奥様、武良布枝さん。同会に参加した人すべてが祭壇へ献花することができるそうで、ファンにとっては是が非でも行っておきたいところ。なお、献花は用意してあるため、持参しなくても大丈夫とのこと。

【行く前に公式サイトをチェックしておこう】

弔電や供花は受け付けているそうなので、詳細は参照元の公式サイトをチェックしてみてください。しかし香典および供物はご遺族の意向により受け付けていないとのことですので、くれぐれもご注意を。

また今回の会は、葬儀ではなく「お別れの会」ですので、喪服でなく平服で参列するようにしてくださいね。

【「妖怪ポスト」が設置されるよ】

嬉しいことに、会場には水木しげる先生へのメッセージを手紙として投函できる「妖怪ポスト」も設置されるのだそう。

時間は14時から18時までとなっておりますので、水木さんにお別れを言いたいというあなたは、参列してみてはいかがでしょうか。

参照元:水木しげるサン お別れの会
執筆=田端あんじ (c)Pouch