1月15日(金)放送予定の『天空の城ラピュタ』(日本テレビ)。

ご存じ、スタジオジブリの宮崎駿監督による不朽の冒険ファンタジー映画。これまでに何度となくテレビでも放送されているのに、そして観たきゃDVDをレンタルしてくればいいのに、しかもなんなら録画だってしてるというのに、あの“テレビでリアルタイムに観たい感”って、なんなんでしょうねぇ!?

とくにアニメ終盤に出てくるパズーとシータが唱える「バルス」! 最近では放送に合わせ、Twitter上でみんな同時につぶやくのがネットでは恒例となっており、なんとツイート量の世界記録を更新する可能性もあるのだとか。

これは……今日はみんなでスマホを片手にバルス祭りに参戦だー!?

【Twitter公式アカウントからもお知らせが!】

毎回盛り上がりがスゴいだけに、本日(1月15日)昼ごろ、Twitter公式のアカウントからもこんなツイートが。

今日の夜の「金曜ロードショー」を心待ちにされている皆さん、ぜひTwitterを片手にお楽しみください。もしかすると、途中、サーバーの処理速度が遅くなる可能性もありますが、すぐによみがえるはずですのでご容赦ください。#バルス

……ねぇねぇ、もしかして「すぐによみがえるはずですので」ってムスカの「何度でもよみがえるさ」ってセリフと合わせてたりする?

【世界記録樹立もありえるらしい】

この通称「バルス祭り」なんですが、今回、瞬間ツイート量の世界記録を更新しちゃうかもしれないんだって! そう、日本国民はみんなバルスが大好きなんだよ!! みんなでバルスを言いたいんだよ……!!

【「バルスタイム」はいつ?】

『天空の城ラピュタ』は今晩21時から23時34分まで放送予定。バルスの呪文が出てくるのはアニメ開始から1時間55分後ぐらいなので、放送時間でいうと23時20分すぎと見られるそう。うっかりトイレに行っちゃってバルス祭りに参加できなかった……とならんよう、こころしておきたいもの。

映画自体も楽しみですが、「バルス」世界記録樹立についても、おおいに期待したいですね。

参照元:Twitter(@TwitterJP
執筆=鷺ノ宮やよい (c) Pouch

▼Twitter公式アカウントによるツイート

▼さらに受験生の心配をしてくれるこんな優しきツイートも……