スクリーンショット 2016-01-15 20.09.09

お祭りの屋台などで見かける「レインボースプリング」。びよーんと伸ばして遊ぶ、あの “ばね” のおもちゃを器用に扱い、華麗に舞う中国人青年が「CCTV」Facebookにて紹介されておりましたよ。

彼は、カンフーをまったく新しいレベルへと持っていった」と「CCTV」はコメントしておりますが、動画を観ればそのことは、一目瞭然。

【鮮やかな “ばねさばき” !】

ばねをあっちに伸ばし、こっちに伸ばし、さらには回転させてみたり。カンフーの達人のような衣装を身につけ、美しいフォームで、華麗な “ばねさばき” を繰り広げています。

【ネットの声】

「カンフーとは思わなかったけど、彼は間違いなく、オタクを新しいレベルへと持っていった」
「このおもちゃ持ってるけど、こんなことできるだなんて知らなかった」
「4歳のときこれ買った記憶あるけど、どうやって遊べばいいのかわからなかったな……」
「カンフーじゃないでしょ。僕には彼が、このおもちゃで遊んでいるようにしか見えないよ」
「これめちゃめちゃ簡単だよ。だってプラスチックのばねなんだから」

【できそうでできない】

これらは動画に寄せられた声の一部。「簡単」か……しばらくこのおもちゃに触れていないからよくわからないのだけれど、実は記者(私)も、最初に動画を観たときはこう思ってしまったのよね。

けれど、このコメントに寄せられた「それならやってみて動画をアップしなよ」という多くの声を見て、考えを改めました。うん、私たぶん、こんなことできないわ!

【こんな使い方があったのか】

中国人青年の技もさることながら、「レインボースプリング」の新たな可能性を知ることができる動画は、必見。今後どこかのお祭りなどで見かけた際には即ゲット、練習してみるといいかもよ!

参照元:Facebook(CCTV)
執筆=田端あんじ (c)Pouch

▼懐かしい……