001main

東日本大震災からまもなく5年。長かったような早かったような……。あの日のことを思い出すと胸がギュッとなる人も多いことでしょう。でも災害は、いつ誰の身にふりかかるか分かりません。だからしっかり防災しておくことが大切です。

フェリシモのユーモア雑貨ブランド「YOU+MORE!!(ユーモア)」は、いざというときに役立つ防災雑貨を発売。「防災グッズ」というと機能性を重視したものが多いですが、これはありそうでなかった、とってもかわいいラインナップ。楽しく備えたいという人にオススメなんですよ。

【動物シールで転倒防止】

まずご紹介するのは、天井と家具の間に突っ張って家具の転倒を防止する「家具転倒防止ポール」と、そのポールに木登りしてるように貼ることができる、動物の「デコシール」です。

ポールだけだと味気ないものですが、そこに動物たちがよじ登っている姿があったら……!? かわいいインテリアにもなりますよねっ。森の絵柄のウォールシールとあわせて使えば、お部屋の中ににぎやかな動物の森ができちゃいます♪

【蓄光シールで停電対策】

続いては、太陽や電灯の光を吸収して蓄えて、暗くなったら光る「蓄光シール」。

スイッチやドアノブ、階段や手すりなどにはっておくと、普段はかわいいインテリア、暗闇では明るく照らす道しるべになってくれるという力強いアイテム。ハリネズミ、モモンガ、フクロウ、キツネたちがしっかり見守ってくれますっ。

「災害」と聞くと、つらい記憶を思い起こす人も多いと思いますが、そんな気持ちも自然にやわらげてくれる新感覚の防災雑貨。いざというときの備えに取り入れてみてはいかがですか。

参照元:PR TIMES
執筆=シナモン (c)Pouch

▼「木のぼり動物のインテリアデコシール」コアラやレッサーパンダなど4種類

002sub

▼「きらきら蓄光シール」 普段はかわいいインテリアとして

003sub

▼停電時にはこのように浮かび上がります!

004sub

▼「きらきら蓄光シール」キツネ、フクロウ、ハリネズミの3種類

005sub

▼「モリモリ広がるウォールシール」で森の中を演出

006sub