baby

赤ちゃんとはけっして大人の意に沿わない生き物。こちらが抱っこしようがあやそうが何をしても泣きやまない……なんてことは日常茶飯事。いったいどうしたらいいんだよぉと途方にくれたことがある方、皆さんの中にもいるのでは?

そんなときに試してみたいのが「音楽を聴かせる」。不思議なことに世の中には「赤ちゃんが泣きやむ音楽」という類のものが存在しており、日本ではタケモトピアノのCM曲(ピアノ売ってちょうだーいってやつ)や「ふかふかかふかのうた」などがよく知られています。

そしてこれからは、この「赤ちゃんを泣きやませる曲リスト」に新たにもう一曲が追加されるかも! なんとスター・ウォーズの劇中歌としておなじみの「ダース・ベイダーのテーマ」が効果てきめんだと海外サイト「Laughing Squid」などで話題となっているんです。

【赤ちゃんの反応は……?】

「ダース・ベイダーのテーマ」といえば、スター・ウォーズシリーズに詳しくない人でも一度は耳にしたことがあるはず。重厚でちょっと不吉な感じもするこの曲はインパクトがあって耳に残りやすいですが、本当にこれで赤ちゃんが泣き止むんでしょうか。

YouTubeに投稿された画像を見てみると……。大人の腕でギャンギャン泣いている赤ちゃん。あー、赤ちゃんてこういうときあるよねー……。ではここで「ダース・ベイダーのテーマ」を流しましょう。

すると……赤ちゃんは音楽が流れる方向に目と耳を向け、すぐにピタリと泣くのをやめたではないですか! しかも、「は? オレ今までぜんぜん泣いてないっすから」みたいな超余裕の表情まで見せています。これはスゴい!!

【ダース・ベイダーに感謝!?】

「ダース・ベイダーのテーマ」になぜ赤ちゃんを泣きやませる効果があるのか? 理由はわかりませんが、もし赤ちゃんがずっと泣きっぱなしで困るというパパやママは試してみる価値アリ! もしこれで泣き止んでくれたとすれば、ダース・ベイダー様様。映画の中では悪の大ボスですが、世のパパやママにとっては涙を流して感謝したいほどの存在ですね。

参照元:YouTube(Micah Hayman)、Laughing Squid
執筆=鷺ノ宮やよい (c) Pouch

▼ギャン泣きしてる赤ちゃんがウソのようにピタリと泣き止む!


▼こちらの赤ちゃんは泣いてないけど曲を聴くとゴキゲンそうな表情に