giri0

今年もやって来ました、バレンタインシーズン! チョコレートが大好きなオトメたちは、どんな自分チョコを買おうかな♪ と、今からワクワクしているのではないでしょうか?

さて、バレンタインデーといえば、好きな人にチョコレートを渡して、愛を告白する日なのだとばかり思っていたのですが、最近ではそうでもないようで……ひとりぼっち、ツライ。

【バレンタインデーは「愛を確認する日」?】

日本ホームパーティー協会は、20~60代の男女を対象に「バレンタインデー、ホワイトデーのホームパーティー」に関するアンケート調査を実施しました(有効回答数:480名)。

giri1

その中で、「あなたにとってバレンタインデーとはどんな日ですか?」と質問したところ、「恋人や配偶者に愛を伝える日」と答えた人が52%、「お世話になっている人に感謝を伝える日」と答えた人が33%、「コミュニケーションを深める日」と答えた人が29%となりました。

「好きな人に告白する日」と答えた人はたったの8.3%!

恋人も配偶者もいない独身女性の場合、愛を伝えたくても伝える相手がいないのですが……バレンタインデーって、愛を伝える相手を見つける日じゃなかったっけ……。

クリスマスに引き続き、なんだかバレンタインデーも肩身が狭い系イベントになってきた感があります(涙)。

画像=ぱくたそ
参照元:@Press
執筆=夢野うさぎ (c)Pouch

giri2
giri3
giri4
giri5
giri6