kokuhaku1

好きな人に告白するのって、何歳になってもとても勇気がいりますよね! 片思いの相手を目の前にして、「好きです!」って伝える……考えただけでもドキドキしちゃいます。

告白というと直接会って伝えるイメージがあるけれど、最近の若者の間ではオンライン上で伝えちゃうパターンも増えているみたいです。うーん、でも、LINEやSNSのメッセージツールで告白するのって、どうなのかしら?

【告白の仕方にもジェネレーションギャップがある?】

カップル専用アプリ「Couples」は、平均年齢21歳という同アプリのユーザーを対象に「若者の恋愛事情」についてのアンケート調査を実施しました(サンプル数:3471名)。

kokuhaku2

「告白はどのようにしますか?」と質問したところ、20~30代の7~8割が「直接会って」と回答。一方で、「LINEなどのメッセージで」と答えたのは、14歳以下が54.24%、15~19歳が30.86%と、若い世代ほど高くなりました。

10代と20代以上の間で、告白の仕方にジェネレーションギャップがあるのかも?

直接会って告白した場合、相手の反応を確認することができるけれど、LINEなんかで伝えて既読無視されたら……そちらの方が、余計に心臓に悪そうなのだけれど、どうなんだろう。

画像=ぱくたそ
参照元:カップル専用アプリ「Couples」PR TIMES
執筆=夢野うさぎ (c)Pouch

▼成人式を迎えた当時、恋人はいましたか?

kokuhaku3

▼今のパートナーと付き合うことになったとき、告白したのはどちらですか?

kokuhaku4