img_20160117_125207
サンドイッチの定番といえば、玉子サンド。刻んだゆで卵をマヨネーズであえたものが一般的だけど、ちょっとマイナーな、厚焼き玉子を使った玉子サンドがカフェ・ド・クリエで提供されています。こう寒い日が続くと、サンドイッチも冷たいより温かい方が嬉しいというもの。

そんなわけで、新メニュー「トーストサンド 厚焼き玉子」を食してまいりました!

【ボリューム感満点のトーストサンド】

午前11時からの数量限定で販売されている、このトーストサンド。単品は460円、ドリンクセットで670円です。作るのに少々時間がかかるようで、席で待つこと6、7分。

目の前に運ばれてきたお皿には、トーストサンドが3切れも! お手頃な カフェメニューにしては、ボリューム感満点です
img_20160117_125144

こんがりトーストしたパンに黄色いツヤツヤした厚焼き玉子がサンドされていて、食欲がそそられる! さっそくガブリとかぶりつくと、パンのサクッとした食感の後に、厚焼き玉子のやさしい甘さが口いっぱいに広がります。

築地で販売されているような厚焼き玉子と比べると、どうしてもだしの旨みなどは劣るものの、厚さが1センチほどの玉子はふわっふわで、どこかほっとするお味。トーストとの相性もぴったりです。
img_20160117_1258132

そこにピリリとからしのきいたマヨネーズがからみ、薄切りきゅうりのぱりっとした食感がアクセントに。ハムは、あくまで厚焼き玉子の引き立て役という感じで、わずかな塩気をプラスしています。

3切れ食べるともうお腹いっぱい! 寒さで冷えていた体もほかほかと温まり、ウトウトしてしまいそう……。
img_20160117_125856

厚焼き玉子を使った今回のトーストサンドは、おそらくマヨネーズをたっぷり使った玉子サンドよりカロリーも控えめなのではないかしら? サクサク&フワフワな食感と、じんわり体を温める優しいお味をみなさんもご賞味あれ♪

参照元:カフェ・ド・クリエ
画像・執筆=沢野ゆうこ(c)Pouch