syuhu1

今日、1月25日は「主婦休みの日」です。そう、年に3回ある「主婦休みの日」のうちの一日が今日なのです!

「主婦休みの日」、キタァー!!!

日ごろ、家事や育児がタイヘンで、自分磨きをする時間もなければリフレッシュする時間もない……なんて主婦のみなさん、「主婦休みの日」だしのんびりしてみてはいかがでしょうか!

【「主婦休みの日」は年3回あるんだよ!】

以前にもお伝えしたことがある「主婦休みの日」。年中無休で頑張る主婦たちのための休日として、サンケイリビング新聞社が中心となって制定した記念日です。

日付は、年末年始、ゴールデンウイーク、夏休みと、主婦が忙しい時期のあとに設定されており、1月25日、5月25日、9月25日がそれにあたります。ちなみに、「主婦」とは普段から家事を主に担当している人のことで、「主夫」も含まれるとのことです。

「主婦に休みなし」なんてよくいわれるけれど、ちゃんとした休日が決まっていないのが主婦のツライところ。いつも家族のために心を砕いていることだし、今日ぐらい夫や子どもたちにアレコレ任せて、いろんなことをぜ~んぶお休みにしちゃいましょう♪

画像=ぱくたそ
参照元:サンケイリビング新聞社日本記念日協会
執筆=夢野うさぎ (c)Pouch