IMG_20160122_102224

スタバの「コーヒー&クリームラテ」を飲んだことがありますか? 「ある!」という方はおそらくかなりのスタバ通。なぜなら、このメニューは、いつどこの店舗で販売されるかはっきり分からないという超レアなドリンクなの!

かくいう記者(私)も今回、編集部から「このドリンクを飲んでみる」というミッションを言い渡されるまで、存在すら知りませんでした。「そんなのどうやって探せばいいんだよぉ……」と戸惑っていたところを、機転の利くスタバのスタッフが救いの手を差し伸べてくれたんですーー!

【スタッフの神対応で無事発見!】

とりあえず、どの店舗に行けばいいのか分からないので、よく訪れる渋谷の店舗に問い合わせの電話をかけてみると、「こちらでは提供しておりません」との返答。

あーー、やっぱりないんじゃん……と落胆しかかった記者に、「ですが、オルガン坂店にならございます」と思いもよらぬ返しが!

「少々お待ちください」もなしに即答。しかも、同店から一番近い店舗を教えるあたり、できすぎです‼

そんなわけで、この神対応に救われて、出会えたらラッキーといわれるレアドリンクのありかを突き止めることができました♪

【トロリなめらかで甘ーい味】

ついに出会えた「コーヒー&クリームラテ」(ショートで420円)は、通常のホイップではなく、コーヒーを混ぜたホイップがこんもりトッピングされたドリンク。

一口飲むと、ひんやり冷たいフワフワのホイップと、温かいラテが口の中で混ざり合い、コクのある甘みがふわーっと広がります。ホイップがじんわり溶けるごとに、よりクリーミーでなめらかな舌触りとなって、至福の味わいに。ちょっと疲れた時に欲しくなる甘さです。
IMG_20160122_102242

【レアだからこそのワクワク感がいい】

ちなみに、同ドリンクになかなか出会えない理由は、期間限定ドリンクが完売した後、次の新作が登場するまでのつなぎのメニューだから。レギュラー化を望む声もあるようですが、いつどこで発見できるか分からないだけに、味わえた時の喜びはひとしお。日常にワクワクをもたらしてくれる、こんなレアメニューがあるというのもスタバらしさなのかもしれません。
IMG_20160122_102356

「これ絶対飲んでみたい」という方は、期間限定ドリンクのはざまを狙って、お店に問い合わせした上で訪れることをおススメします!

参照元:スターバックス
画像・執筆=沢野ゆうこ(c)Pouch