スター・ウォーズ熱、まだまだ冷めやらず。先日、アメリカのディズニーランドで4日間にわたって「スター・ウォーズ ハーフマラソン」が開催されましたよー!

エピソード8の公開延期が発表されて落胆している方もいらっしゃることでしょう。そんなアナタも、こちらの盛り上がりを見てテンション上げてくださいっ! 

【スター・ウォーズ ハーフマラソンとは?】

RunDisneyが主催する、ディズニー公式のマラソンイベント。フロリダやカリフォルニアにあるディズニーリゾートの敷地に、一般道を組み合わせたコースを走るのだそう。

今回の「スター・ウォーズ ハーフマラソン」は、去年に続き、2度目の開催です。もちろん、タダのマラソンではありません。イベントごとに特定の作品やキャラクターなどのテーマが設けられていて、限定グッズが売られていたり、コース内にテーマに沿った背景やキャラクターとのフォトコーナーがあったり。

また、完走記念のメダルやレセプションへの招待もあるので、ファンにはたまらない催し物となっているのです。

【ストーム・トルーパーが、レイア姫が、走る!】

Facebookなどに投稿されている写真を見ると、マラソン大会とは思えない出で立ちの皆さんがズラリ。ストーム・トルーパーが、シスが、ジェダイが、レイア姫が、ゼッケンつけて走りまくっているという。いやぁ、なんとも楽しそう!

そして、BB-8とR2-D2の人気はやはり鉄板。R2-D2の頭部にミッキーマウスの耳がついた帽子をかぶっている人がたくさんいたり、身体にBB-8らしきものをぶら下げて(!?)走っている人の写真もありました。愛があふれてますねぇ。

【コスプレの本気度が違うらしい】

実は記者(私)の友人が参加していたのですが、彼女いわく、沿道の応援団のコスプレがすごかったそう。コスプレといっても本気度が違うそうで、本物と見分けのつかないようなダース・ベイダーやストーム・トルーパーを何人も見たとか。

でも一番インパクトに残っているのは、ビキニのレイア姫のコスプレをした男性だそうで「シックスパックとギャランドゥがまぶしかった……」とのこと。うん、それはあんまり見たくないかな。

【次回開催は4月、ダークサイド!】

さて、この「スター・ウォーズ ハーフマラソン」次回は今年4月、フロリダのディズニーワールドで開催されます。 その名も「スター・ウォーズ ハーフマラソン ダークサイド」!  すでにストーム・トルーパーだらけなのに、この上ダークサイドに堕ちてしまったら参加者はどうなってしまうのか……これまた楽しいに違いない〜!!

イベント名は「ハーフマラソン」となっていますが、10km、5km、キッズコースなども用意されており、歩きながらでも完走可能だそう。また、参加者の家族や友人は、沿道などで走者を応援することもできるみたいですよ♪

こちらは現在エントリーを受付中。興味のある方は、参加を検討してみてはいかがでしょう! フォースとともにあらんことを☆

参照元: RunDisney , Facebook(RunDisney)
執筆=森本マリ (c)Pouch

▼Twitterやインスタグラムに投稿が続々!

Two days!!! #theforceawakens #starwars #rundisney #starwarshalfmarathon

A photo posted by Kellie Nickerson (@keltinkerbell) on

#starwarsrebelchallenge #starwarshalf #starwarshalfmarathon

A photo posted by Debbie Kinsman (@kebbiedinsman) on

▼皆さんほんっとに楽しそうです〜