001main

皆さんは彼氏や旦那さんになんて呼ばれてますか。下の名前? ニックネーム? それとも2人だけの呼び名ですか?

今回は、日本最大級のQ&Aサイト「教えて! goo」から、「『あんた』『お前』と呼ばれるの、どう思いますか?」についてのQ&Aをご紹介します。

【今回の質問】

私は女性ですが、彼氏に「お前」「あんた」と呼ばれるのが本当に大っ嫌いです。普段からそういう言葉遣いの人だったら仕方ないってあきらめるし、友達や身内から呼ばれるのは全然構わないんです。

でも彼氏が普段からそういう言葉を使わないのに、怒ったときなどに「あんた」や「お前」呼ばわりされるのがすっごく腹が立ちます。何だか突き放されてるというか見下されてる感じがして、悲しいやら腹が立つやら……です。とにかく結構ショックなんです。

今まで何度か使われたことがあって、でも我慢してたんですが、どう考えても嫌なもんは嫌なので、けんかのときでも「『お前』と『あんた』は絶対使わないで! 次、使ったら別れるよ」くらいの勢いで言ってました。が、昨日「あんた」と言われたので今怒ってます。

男女問わずに質問なんですが、「あんた」「お前」と呼ばれるの嫌な人いますか? 逆に、「あら、そんなのぜ~んぜん気にならないよ!」って人はいますか? どちらの方も、理由まで添えて教えてください。
(naonao2150さん)

【回答者さんたちからのお答え】

まずは「あんた」「お前」「おい」すべて禁止!で、付き合うときに呼び方を約束するという女性の回答。

■付き合う前に約束!

私は「あんた」「お前」「おい!」などはすべて禁止です。呼ばれるのも嫌いだし、呼ぶのも嫌いです。名前があるのに呼ばないなんて失礼だと思います。

私は妹がいたため、妹から「お姉ちゃん」と呼ばれるのは仕方ないけど、親からも「お姉ちゃん」と呼ばれるのが嫌で嫌で仕方なかったです。妹は名前で呼ばれてるのに!!(嫉妬だったのかな)って訴えた記憶があります。

彼と付き合うときの条件の1つとして、名前、愛称などでお互い呼び合う約束をしました。付き合ってきた彼らは最初ビックリしてました。
(neguさん)

その徹底ぶりに記者(私)はちょっとビックリしちゃいましたが、けんかのときにも呼ばれたくないなら、最初に約束しとくのはいいのかも。「お姉ちゃん」も嫌だそうで、名前を大切にしているんですね。

■「嫁」「旦那」もNG

絶対にイヤですね。旦那さんと付き合っているときも1度だけ「お前」と言われましたが、「私には名前があります!!」と私が激怒して謝ってもらい、2度と言わないと約束しました。好きな人に「お前」と呼ばれるのが好きな人もいますが、私は見下されているようでキレてしまいます。

今でも「お前」ではありませんが、「嫁が~」という言葉が大っ嫌いなので、友達の前でも「名前 or 奥さん」と言う約束をしてくれています。なので私自身も「旦那が~」とは絶対に言わないデス。
(meme5さん)

一度「お前」と言われてから言わないように約束してもらったというパターン。見下されている感じが我慢できないんですね。「嫁が~」「旦那が~」もよく問題になりますが、これもどう感じるかはかなり意見が分かれそうですね。

■呼び方で大げんかに!

女性です。昔付き合っていた人に「お前」と言われてすごく嫌でした。なんだか付き合っているのに、2人が対等じゃないような、上から物を言われているようで、すごく嫌な感じがしたので「その言い方止めてくれる!?」と言ったら「なんで、別に良いじゃない?」と言われましたが、今考えても「何様なの?」と言いたくなります。

話し方のトーンで、相手の「お前」の使い方は人を不愉快にさせると思います。元彼が使う「お前」は、長年の夫婦が使う「あんた(笑)」「お前(笑)」と親しみをこめて言ってるのとは違うニュアンスを感じました。
(chibiariさん)

「お前」が絶対ダメというわけではなくて、言い方や使い方によるということですね。確かに仲のいい夫婦が「あんた」「お前」と笑い合っている光景は微笑ましいけれど、ののしり合うときの「あんたぁぁ」「お前ぇぇ」は怖いもんね。このニュアンスがポイントですね。

とはいえ、けんかのときはやっぱり言っちゃうという声も!

■けんかのときは許して~

私も怒ってカーッとなると旦那に「あんた」って言っちゃいます……。普段は「○○ちゃん」と呼んでいるのですが、腹立ってるとそんな呼び方で呼ぶ気にならないんですよ。普段から呼び捨てで呼んでれば、そのまま呼び捨てでけんかするかもしれないけど。

だから逆に旦那に「おまえ」ってけんかのときに呼ばれても気にならないです。お互い様なんで……。質問者様も逆に彼氏さんに「あんた」って言っちゃえば?

でも嫌なもんは嫌ですもんね。根気よく「『お前』はやめて」と言い続けるしかないですかねぇ。とにかく腹立ってるときの心境は、そういう冷静な判断できないことが多いということをわかってあげたほうがいいかもしれませんね。
(a-san0124さん)

けんかのときに「○○ちゃん、こうだろう!」「いやいや、○○さん、違うよ!」とは、なかなか言えないものねぇ。それでも質問者さんは言ってほしくないということなんですけどね……。

さぁ、ここまで「嫌」という意見をご紹介してきました。やっぱりみんな嫌なのかと思いきや、逆に「お前!」って呼ばれたい女子もいました!

■「お前」って呼んで!

意外と否定派多いですね……。私は彼氏には「お前」って呼ばれたい派。彼氏には「お前」と呼んでもらいます。男友達は絶対にダメです。彼氏の「モノ」になれた感じが乙女にさせてくれます。しかし言い方によります。甘い感じでしたら良いですが、命令形はダメです。
(jazz-cafeさん)

頭をなでながら「お前なぁ」みたいな感じで言われるのが好き~ってことですね。でも言っていいのは彼氏だけってことで、使い方と許せる相手はかなり限定されるようです。

このように「嫌い派」「好き派」の一方で、「気にならない」「なんとも思わない」という人も多かったです。

■気にしてる人が怖い……

気にならないです。気にしている人に気づかないところで恨まれて刺されそうで、逆に気にしている人が怖いです。
(upshirokasさん)

「全然気にならない」というご意見。まあ「お前」と呼んだだけで刺されるなんてことはないと思いますが、時と場合によっては気分を害する人がいるということは覚えておいた方がいいかもしれませんね。

■言うのも言われるのも違和感なし

20代前半、女です。前に同じような質問を見て驚いた記憶があります。私はあんまり気にしないのですが、回答を見てると意外に気にされる方が多いので。

と言っても、私が「お前」と使うのは、家族と親しい友人だけです。母が「お前」と使っていたせいか、言うのも言われるのも違和感ないです。私も妹も使ってますし。ただ、それは親しみをこめて使われてるのが分かってるからですね。初対面や面識ない人に言われれば、やはり嫌です。
(noname#32530さん)

あくまで親しい間柄だけだけど、まわりが普通に言っていたので違和感なしという人も多くいました。その理由は地域における呼び名の違いのようです。

■関西では多い「お前」「あんた」

20代後半女性です。男性で「お前」、女性で「あんた」と言ってる友人、とても多いですよ~。私は関西出身でそう言ってるのも関西人ばかりですが……。でも一応、親しい間柄での話です。
(fantazy#2さん)

方言によっては「お前」「あんた」を普通に使うところもあるようですね。関西弁のイントネーションでの「お前〜」「あんたぁ〜」は逆に楽しそうな気がします。

■福岡では怖いことに……

気になりません。初対面で「あんた」「お前」はさすがにNGですが、仲のいい間柄なら全然問題ありませんね。むしろ「キミ」「あなた」と言われる方がゾッとします。

生まれも育ちも福岡、ちょっと言葉の荒い地域で育っているせいか、そういう呼び方をする人を見ると「うわ、気取っとー。都会人ば意識しとるっちゃろうか」と思っちゃいますね。または「上品ぶってる」とか。

彼氏さんは普段、あなたに合わせているのかもしれませんね。だから怒ったときに普段の言葉遣いが出ているのでは? でも怒って「あんた」「お前」なら可愛いもんです。こっちじゃ「貴様(発音はきさん)」ですから。これが出たらかなりヤバイです……。
(cherrymoonさん)

福岡では「貴様(きさん)!」って言うこともあるんですね。知らないとギョッとしそう! でもこんなふうに、言葉と地域差というのは大きく関係しているようです。

今回のアンケートをまとめたところ、半数の人が「嫌」、3割の人が「気にならない」と答え、「呼ばれたい」という人はかなり少数でした。記者が住む地域では「あんた」という呼び名は方言のようになじんでいるので、それほど気にしていなかったのですが、半分の人は嫌だという意見を聞いて、今後は気を付けようと思いました。

Pouch読者の皆さんは「あんた」「お前」と呼ばれるの、どうですか?

参照元:教えて! goo 「『あんた』『お前』と呼ばれるの、どう思いますか?」
画像=ぱくたそ
執筆=シナモン (c)Pouch