r

とりあえずコンビニエンスストアに行けば、なんでも揃う。お金も下ろせるし、チケットも購入できる。進化が止まらないコンビニ業界ですが、このたび大手チェーン「ファミリーマート」が、新サービスを発表しました。

なんとなんと、2016年2月1日(火)から首都圏のファミリーマート店舗を皮切りに、順次「自動外貨両替機」を設置していくとのこと! 

これでいつなんどきでも、思い立ったら外貨を日本円に両替できちゃうというわけです。いやあ、便利な時代になりましたねぇ!

【外貨 → 円への両替が24時間可能に】

トラベレックスジャパン株式会社および、日本通運株式会社の協力のもと、ファミリーマートへ設置される「自動外貨両替機」。アメリカドルや中国元など、外貨13種類から日本円への両替に対応しているそうで、円から外貨への両替はできません。この点お間違えのないように。

【タッチパネルは4カ国語対応】

英語・中国語・韓国語・日本語の4カ国語に対応したタッチパネルで、表示されるガイダンスに従って入力すれば、24時間いつでも日本円への両替が可能に。

なお、両替できる外貨は、以下のとおりです。

・アメリカドル
・ユーロ
・オーストラリアドル
・中国元
・韓国ウォン
・イギリスポンド
・香港ドル
・シンガポールドル
・台湾ドル
・タイバーツ
・カナダドル
・フィリピンペソ
・マレーシアリンギット

【他社はこの流れに続くのか?】

ツイッターには「インドネシアルピアにも対応してほしい」なんて声もございましたが、東京オリンピックも控えていることですし、ゆくゆくはバリエーションがもっと増える、かも? ちなみに両替機には、10kgまで対応できる手荷物用フックが備えられているため、お買い物中でも安心。

今後ますます広がりを見せそうな同サービス、これからの展開が非常に楽しみですね……!

参照元:株式会社ファミリーマート ニュースリリース
執筆=田端あんじ (c)Pouch