hasu

人間誰しも、大なり小なり、悩みを抱えているもの。友人や恋人、あるいは家族にも相談できない悩みを抱えている方も、おそらく少なくないことでしょう。

そんなときは1人で抱え込まず、お坊さんに相談してみてはいかが?

ウェブサイト「hasunoha(ハスノハ)」は、本物のお坊さんがありとあらゆる質問や悩み相談に答えてくれるQ&Aサービス。「あなたの悩み・怒り・やるせなさをお坊さんが癒し、救い、たまに喝も入れます」というコメントを見るに、これはかなり期待できそうです。

【気になるカテゴリから見てみよう】

「恋愛相談」「後悔・自己嫌悪」「家族親族」「仕事」などなど数多くのカテゴリに分けられたQ&Aには、これから先、参考になるであろう “生きる知恵” がたっくさん。

さっそく回答欄をのぞいてみたところ……温かでタメになる回答のなか、意外や意外、かなり “尖ってる回答” もちらほらございました。

【問答例はこちら】

……と、尖ったものをご覧いただくその前に、ますは「なるほど納得!」なものからご紹介することにいたしましょうね。

質問:「愛と恋は何が違うのでしょう?」

回答:「私は、恋は見つめ合う物、愛はお互いが同じ方向を向くものだと思っています」
「心が酔いしれてるときはどっちも変わりないと思いますが、冷めたときに終わるのが恋、冷めても残るものが愛のような気がしてます」

質問:「人前で話すときのコツを教えてください」

回答:「慣れです。あとは過剰と思えるほどゆっくり話すこと。 言葉が出てこなくても、堂々と思い出すこと。言うことを忘れたら『忘れちゃいました』と言ってアンチョコを見るぐらいで良いと思います。 あと、伝えたい大事なことは、何回も口にして下さい」

【複数のお坊さんが相談に答えてくれるケースも】

ふむふむ、どちらもタメになるお言葉でございます。質問項目によっては、複数のお坊さんが答えてくれる場合もあるようで、そういった点もまた、多くの意見を聞きたい質問者にとっては嬉しいかぎり!

【 “尖った” 問答例はこちら】

しかし一方で、「顔でしか人を好きになれない」とのお悩みには、こんな回答が。

「付き合った翌日、相手に整形してもらうことです」

まあそりゃ、そうだけど……。すっごい極端な結論だな……。

【この続きにあったコメントが「深イイ」】

ですがみなさん、安心してください。この回答にはまだ続きがありまして。

相手の顔に美を求めるなら自分も美を追求すること。美人と美しい人は違う。本当の美を追求してください」と、回答したお坊さんはおっしゃられておりました。

また「男性のいない所でしばらく生活してみてください」とも。

【ひとりで悩まず相談してみてね】

聞いてみれば、目からウロコ。あなたの心にかかった雲が晴れるきっかけを作ってくれるかもしれない「hasunoha」。悩みをお持ちの方はさっそく、相談してみてはいかがでしょうか。

参照元:hasunoha
執筆=田端あんじ (c)Pouch