y7
バレンタインデーにあげるチョコ、もうすでに、目星はつけたでしょうか? チョコをあげたい相手の趣味や好みなど、人柄を大体把握している相手、たとえば彼氏や旦那さんといったパートナーなら、選ぶのは比較的簡単。

でも、もし片思いの相手など「どんなチョコが好きかわからない」人にチョコレートをあげる場合。あるいは、上司や同僚などに義理チョコをあげる場合。どんなものをチョイスしたらいいのか、悩んでしまいますよね。

そんなときに便利なのが、「Yahoo! JAPAN」によるバレンタイン向け新サービス『バレンタイン男子図鑑』!

【あげたい人の「顔」でチョコを選んでくれるよ!】

「Yahoo!ショッピング すごいバレンタイン2016」特集の一環として、2月14日まで期間限定で登場中の同サービス。なんとこちら、チョコレートをあげたい相手の “顔写真” から、その人にピッタリのチョコレートを選んでくれるという、これまでになかったサービスなのであります。

【男性3万人のアンケート調査から分類された】

観相家・顔研究家・顔面評論家・日本顔学会会員である池袋 絵意知さん、さらには「草食男子」「肉食女子」を命名した深澤 真紀さんをアドバイザーに起用。

顔や性格から、日本男子を「犬顔昭和男子」「ワニ顔女子力男子」など個性豊かな25タイプに分類。男性3万人にアンケート調査を実施して、その結果から日本男子25タイプの平均男子を割りだしたんですって。ほおお、これは期待できそう!

【実際に遊んでみました】

ってなわけで、編集部男子5名に協力をお願いし、さっそく彼らを “分類” してみました。

y15

顔写真をアップロードして、「この写真で診断する」をクリックすると、結果が出ます。

篠宮チュンの診断結果:犬顔シェア男子「アマンドショコラ」
本人談「はい食べたいです」

y14

和才記者の診断結果:犬顔昭和男子「変わり種(チョコろてん)」
本人談「サッパリしているのが食べたいのでこれがいいです」

y1

中澤記者の診断結果:犬顔昭和男子「変わり種(チョコろてん)」
本人談「……まあ食べたい」

y5

あひるねこ記者の診断結果:犬顔昭和男子「変わり種(チョコろてん)」
本人談「普通の正統派のチョコが食べたい……」

y6

サンジュン記者の診断結果:馬顔草食男子「抹茶チョコ」
本人談「ヒヒーンってか? 俺だけ馬ってか?」

y10

【結果に納得していない人が多数】

偶然にも、5人中3人が「犬顔昭和男子」に分類されてしまうとは奇跡。そして、こんなに多数派なのにもかかわらず、選ばれたチョコが「変わり種」ってとこがまた、興味深いですねぇ。しかも3人中2人は、結果にあまり納得していないようだし。

そしてサンジュン記者にいたっては、「馬顔」という判断に、おかんむりな様子でした。分類する際には相手の機嫌を損ねないようにこっそり行う、コレ、鉄則かもしれませんね……!

【写真がなくても分類できるよ♪】

ちなみに顔写真が手元にない場合は、25タイプの平均顔や性格についてまとめたページの中から、適したチョコレートを調べることも可能。

さらに「質問をすると、口元を動かしながら音声で答えてくれる」「自分の診断結果をSNSに投稿すれば、周囲に欲しいチョコレートをおねだりできる」といったプラスアルファもありまして、遊びがいあるぅ!

【結論:参考程度にはなる】

検証結果を見るに「100%信頼」するのはキケンなような気もしますが、参考にはなりそう……というわけで、あなたもさっそく気になるアノ人の好み、チェックしてみるといいかもよ!

参照元:バレンタイン男子図鑑 PR TIMES
執筆=田端あんじ (c)Pouch

▼レッツトライ☆
y2
y12
y9
▼質問するとお話して答えてくれます。オフにすることもできるゾ☆
y11
y8
y13
▼「馬顔」か……
y4
y3