dumb1

みなさんは毎日スマートフォン(以下、スマホ)を見るために、一体どれほどの時間を割いているでしょうか。

自覚はなくとも、スマホが存在しなかった頃と比べると、その生活はまったく様変わりしているはずです。日々の楽しみも、時間の使い方も、人との付き合い方までもが、ね。

【スマホが “ただの電話” になる】

オランダ・アムステルダムを拠点に活動するアート・ディレクターのジェフ・ラム(Jeff Lam)さんによるスマホケース「Dumb Phone Case」は、スマホに依存気味なあなたを、昔のように戻してくれるかもしれない画期的なアイテム。

こちらのケースにスマホをセットすれば、あら不思議。多機能だったiPhoneが、ただの電話になっちゃった!

【電話としてしか使えない】

そうなんです。こちらのケースは、電話機能のみを有効にするスマホケース。

まずは、画面から電話アプリを選択してタップ。「キーパッド」をセレクトしたら準備は完了、ケースを装着しましょう。

dumb2

あなたがすることといえば、たったこれだけ。画面が特殊なかたちのケースに覆われることによって、スクロールもしくはタップすることが制限されるため、電話としてしか機能しなくなります

【人間らしい生活へ】

紹介動画を観るに、iPhoneを用いているようですが、他のスマホにも対応しているのかしら? とにもかくにもこうすればSNSに時間を費やすことも、動画を観すぎてしまうこともない。これでやっと、人間らしい生活が取り戻せるよ〜!

……って、だったらスマホである必要、なくない!?

【元に戻りたいときは、ケースから出せばOK】

もちろんこちら、単なるケースですので、スマホとして使用したい場合はケースから取り出せばいいだけ。

そう考えるとますます存在意義がわからなくなるアイテムですが、気分を変えたいときにはいいかもね。あと、自制心を保つためにも。興味を持った方は、ぜひ参照元リンクからチェックしてみてください。

参照元:Dumb Phone Case YouTube(Dumbphone Case)
執筆=田端あんじ (c)Pouch

▼目からウロコ