mochi1

先日、めちゃんこうまそおおおおお!!! な「プレミアム桔梗信玄餅アイス」についての話題を当サイトでお伝えしました。

なんだかこのアイス、あのハーゲンダッツの大人気商品「華もち きなこ黒みつ」みたいなお味がしそう……ハーゲンダッツのアイスは期間限定だけれど、このアイスなら一年中食べられる!

いつでも、どこでも、何度でも、食べたい! 食べたい! と、いうワケで、実際に食べてみることにしました。

【「プレミアム桔梗信玄餅アイス」って?】

「プレミアム桔梗信玄餅アイス」は、山梨県の名菓・桔梗信玄餅で知られる「桔梗屋」から発売されているもの。桔梗信玄餅の風味をそのままアイスにしたという商品です。

mochi2

記者(夢野うさぎ)が電話で問い合わせたところ、先に「桔梗信玄餅アイス(以下、オリジナル)」が、続いて昨秋に「プレミアム桔梗信玄餅アイス(以下、プレミアム)」が発売されたとのことです。

mochi3
mochi4

【「プレミアム桔梗信玄餅アイス」を食べてみた!】

記者は、同店のオンラインショップにてオリジナル4個、プレミアム4個のセットを購入。商品の価格は2544円(税込)。これに送料900円と代引き手数料315円が加わり、合計3795円を支払いました。

mochi5

まず、赤いパッケージの「プレミアム」の方から食べてみることにしました。フタを開けると、きな粉がたっぷりとかかった餅がど~ん! う、うまそおおおおお! う、うまそおおおおおおお!

mochi6

餅をどかせてみると、その下には黒みつときな粉アイスが……餅×黒みつ×きな粉って、絶対においしいやつ! だって、とろりと濃厚な黒みつと香ばしいきな粉アイス、そんでもってモチモチの餅ダヨ!? あ~ん、幸せの予感しかしないよぉ~!

mochi7

って、食べてみたけどやっぱりうめえええ! 

しばらく放置すると、餅がビヨ~ンってなって、さらにうめえええ! そこまで甘くなくて、後味がしつこくなくて、うめえええ! なに、この死角なしの感じ(震え声)。
mochi9

【「桔梗信玄餅アイス」も食べてみた!】

次に、紺色のパッケージの「オリジナル」の方も食べてみました。パッと見た感じは、黒みつ入りのきな粉アイス。あれ? 餅はどこ? と、探してみると……きな粉アイスの中に小さな餅が練りこまれていました。うん、こちらも美味!

mochi10

「うおおおお、餅だ! 餅だ!」とワッショイしたい人にはプレミアム、「あ、餅、今、餅食べた!」みたいな宝探し気分を味わいたい人にはオリジナルをおすすめ。

ちなみに、プレミアムもオリジナルもハーゲンダッツの「華もち きなこ黒みつ」よりバニラ感がなく、あっさりとしていました。どちらが好みかは人それぞれだろうけれど……とにかく、一年中食べられる方が食いしん坊女子にとってはうれしいですね♪

参照元:桔梗屋
撮影・ 執筆=夢野うさぎ (c)Pouch

▼「プレミアム桔梗信玄餅アイス」の餅とiPhone5を並べてみました♪

mochi8