世界中の乙女たちの憧れ、バービー人形は、その “完璧な容姿” について幾度も議論がなされてきました。

バービー人形に憧れるがあまりに、無理なダイエットに走る少女たち。「現実とあまりにかけ離れた容姿というのはいかがなものか」そういった声が増加傾向にあることを受けて、販売元のマテル社が「高身長」「小柄」「曲線美(カーヴィー)」3種の特徴を持つバービー人形を発表したのは、当サイトでもご紹介したとおり。

現在バービー人形には、「7種の肌色」「22種の瞳の色」「24種のヘアスタイル」に加えて「4種の体型」がプラスされ、 “容姿” の選択肢が幅広くなっています。

この動きを受けて、「バービーばかり現実的にするのではなく、ケンもそうすべき」といった声が上がったようなんです!

【従来のケン=理想を追いすぎた姿?】

ケンとはそう、バービーの恋人のこと。高身長、ほどよく鍛えたムキムキボディー、甘く端正な顔立ち、そして真っ白な歯。完璧です、バービーの横に並んでもひけを取らない完璧すぎるほどのイケメン、それがケンなのであります。

バービーに憧れる少女たちにとって、いわばケンは、 “理想の男性” 。そんなケンを、現実的な姿にしちゃうって……お人形で遊ぶ世代の女の子たちの需要、正直あるんですかね?

【リアルっちゃリアルだけど……夢がない!】

米LAにあるビデオクリエイター・ディべロップメントスタジオ「Collab」のチーフ・コンテンツ・オフィサー(CCO)、Will McFaddenさんのツイッターに登場した “リアル” ケンを、おそるおそる見てみたところ……まるで、「太りすぎのお父さん」といった風情! 

首と顔の境目がどこだかわからないし、お腹も腕まわりもまんまるだし、よく見たらすぐそばに大量のお菓子が置いてあるし、正直モテ要素ゼロ。親近感は否が応にも感じるけれど、そのカラダ、中年男性そのものなんですけども……。

【こういう人、たしかにいるけども】

海外ウェブサイト「Neatorama」「CBC News」の報道においては、従来のケンと “リアル” ケン、2体並べて紹介されておりまして、言うまでもないとは思いますが両者は全くの別人

バービーの流れからして出るべくして出た人形ですが、果たして、このケンは少女たちに手にとってもらうことができるのか。みなさんはこの “リアル” ケンを、どう思う!?

参照元:Twitter(Will McFadden) Neatorama CBC News
執筆=田端あんじ (c)Pouch

▼これが本来のケンの姿?

▼どの体型のバービーも可愛い、それなのにケンは……