risarisa20141018093713_TP_V

やめるタイミングが難しいものって、世の中に数多くあるもの。そして今これを読んで、あなたがまず最初に頭に思い浮かべた事柄は何だったでしょうか。

アンケートサイト「みんなの声」により明らかになったのは、「やめようと思っていてもなかなかタイミングが見つからないものといえば?」という質問に対する調査結果。

2月16日(火)まで投票受付中の同アンケート。こちらにある選択肢の中からみんながチョイスした回答、あなたも気になるでしょう? 記者(私)も気になって結果を見てみたらね、無性に切なくなっちゃったんですよコレが……。

【みんなの「やめどきがわからないもの」はコレだ!】

まずは2月5日(金)時点においての、総合ランキングベスト5をご覧あれ。
2

1位 いまの仕事(2,740票)
2位 親しくない人との年賀状(2,183票)
3位 寝る前のスマホ(1,431票)
4位 仲良くなりかけのときの敬語(1,174票)
5位 かっぱえびせん(735票)

2位、そして4位は、とてもよくわかる。人づきあいをするうえで、誰しもが一度は経験するであろう「人間関係あるある」ネタなのではないでしょうか。

ついついやってしまう “寝る前のスマホ” 、そして「やめられない止まらない♪」でおなじみのかっぱえびせんも、また然り。

【1位の結果に闇を見た】

さて、ここで最も注目すべきなのは、やはり「1位:いまの仕事」という結果です。ちなみに年代別で見てみると、50代以上の1位が「親しくない人との年賀状」、10代以下の1位が「寝る前のスマホ」。

【働き盛り世代の1位を独占】

これに対し、20代から40代の働き盛り世代の1位を独占したのが「いまの仕事」であるという事実。この結果を知ってちょっぴり暗い気持ちになってしまったのは、私だけではない、はず。

【やめどきはきっと、自分自身が知っている】

では、あなたにとって、やめどきがわからないものってなんでしょう?

「思い立ったら吉日」という言葉があるように、迷っているなら選択は保留に。「その時が来た」ら、人って自ずと行動するものだと、記者は思うのです。やめどきを知っているのは、他の誰でもなく、 “内なる自分” なのかもしれませんね。

参照元:みんなの声「やめるタイミングが一番難しいものってどれ?」
画像:ぱくたそ
執筆=田端あんじ (c)Pouch