bobu
私(記者)のなつかしのテレビ番組のひとつが、今から20年以上も前、NHK-BSで放送されていた『ボブの絵画教室』

アフロヘアにヒゲのおっさんボブ・ロスがキャンバスに絵筆でベチャベチャと色を塗っていったと思ったら、気づいたときにはきれいな風景画ができ上がっているという、魔法のような30分番組。ボブの「さあ、2インチの筆で描いていきますよ」「ね? 簡単でしょ?」といった優しい語り口も魅力でした。

そんなボブ・ロスが! ボブの絵画教室が!! 新作となって登場してるーーーーっ!? でもこの男性、ボブ・ロスっぽくない気が……。

【ホントにボブ・ロスなの!?】

YouTubeで公開されているのは「The Joy of Sketching featuring Adobe Photoshop Sketch」(「ボブの絵画教室 feat. アドビフォトショップスケッチ)という動画。

アンニュイなオープニング音楽、ボブブランドの絵筆や絵の具……たしかにこれ、私の記憶の中にある「ボブの絵画教室」だわー!!

そして登場したのはアフロヘアの……ボブ・ロスじゃない! 服装も髪型も口調もボブ・ロスに似せてますが、まったくの別人。「ハーイ。ボブ・ロスです」って自己紹介してるけど、あんた思いっきりボブじゃないじゃん。誰なのこの人!

【「ボブの絵画教室」のパロディだった!】

実はこれ、Adobe Creative Cloudが「ボブの絵画教室」そっくりに作成したプロモーション動画。ボブ(に見立てた男性)がキャンバスに向かって絵筆を使うところが、この動画ではiPad Proの画面に向かってApple Pencilを使って描いていくというわけ。使うのはAdobe Photoshop Sketchというアプリです。

【自分も描いてみたくなる!】

それにしても、すごいのは動画の中で描かれた風景画がめちゃくちゃボブ風の絵になってるところ! こんなことまでできるとはAdobe Photoshop Sketch、すごい……。観てると自分もボブ風の絵を描いてみたくなっちゃいますね!

参照元:YouTube(Adobe Creative Cloud
執筆=鷺ノ宮やよい (c) Pouch

▼「ボブの絵画教室 フューチャリング アドビフォトショップスケッチ」。4本続けてご覧あれ