DSC_1774のコピー

記者(私)は幼稚園の時点ですでに、小学5年生と間違えられるようなガタイのよい子どもでした。「フリルとレースがいっぱいの甘ーい服、着てみたい!」と、お店で合わせてみては「やっぱり似合わないよね……知ってた知ってた」と何度うなだれたことでしょう。

そんな、ふんわり甘ーい女の子服への憧れをこじらせたまま、2016年。当サイト「Pouch」の兄弟サイト・ロケットニュース24 沢井メグ記者から「キキ&ララの双子コーデをしてみませんか?」というお誘いが。

なんでもロリィタファッションに身を包み、スタジオで撮影できるサロンがあって、そこではサンリオ公式認定の「キキ&ララ」をイメージした「ロリィタファッションの双子コーデ」を楽しめるんだそう!

「アラフォーでキキララ! まじかよ!」と私の中のツッコミ野郎どもが一斉に騒ぎ立てるのを「このチャンスに乗らないで、どうするんじゃーい!!」と蹴散らし、私の中のなけなしの「女の子成分」をかき集め、自分を鼓舞して挑んでまいりました。

【いざラフォーレ原宿へ】

今回訪ねたのは、ラフォーレ原宿にある『メゾン・ド・ジュリエッタ(Maison de Julietta)』。ここではロリィタブランドの衣装をフルコーディネートしてもらえるうえに、ヘアメイクさんの手によるロリィタコーデに合うメイク、さらにカメラマンに撮影してもらえる「ロリィタ体験コース」で人気のお店。
IMG_0532

IMG_0525

『メタモルフォーゼ』や『BABY, THE STARS SHINE BRIGHT』など、トータルコーデすると10万円以上はしてしまう憧れブランドのアイテムが着られるうえに、メイクも撮影もプロがしてくれて、しかもお値段は1万円ちょっと! 

女の子なら、一度は着てみたいと思うロリィタブランド。このお店だったら、お試し感覚でロリィタちゃんになれるんですよ。お店のスタッフさんによれば、80歳のお客さまもいらしているそうな。

【キキ&ララは3つのプランがあるよ】

現在3月末までの期間限定で、リトルツインスターズ40周年を記念した “キキ&ララプラン” があり、キキ&ララチックなロリィタ双子コーデで撮影ができるのです。(1人でも体験可能です)
IMG_0553

キキ&ララプランは「おもいやり星コース:1万8000円」「ゆめ星雲コース:3万円」「キキ&ララ天の川コース:6万円」の3コース。

どのコースでも、通常では体験できないキキ&ララプランのオリジナルウィッグつけまつげ、そしてサンリオ公式メイクをしてもらえます。

違いはオリジナルチェキや、写真全データの有・無、撮影に使える背景の数などで、どのプランでもヘアメイクとフルコーデのロリィタ体験が楽しめるとのことですよ。

【わだばキキになる!】

沢井記者(アラサー)はララ担当、はちやま(私・アラフォー)がキキ担当ということで、キキのテーマカラーであるパステルブルーやパープルを使ったコーデの衣装に着替えます。
IMG_0524

IMG_0531

試着室で鏡に向かう途端、緊張してきます。いつも地味色ばかり着ているので、パステルカラーがまぶしすぎる〜!! そしてフリルとリボンがいっぱいすぎ! パニエ(ワンピースの中に着るスカート)を3枚も履くことにも驚きます。こんなにスカートをふくらませるワンピース、着たことないっ! 白いニーソックスに白い靴……こんなん履いたことないっ! なにもかもが初めてで、正直ドキドキしました。

【キキのヘアメイクをしていただく】

着替えを済ませた後は、ヘアメイク。オリジナルウィッグ+つけまつげ、サンリオ公式のキキメイクを施してもらいます。ウィッグとつけまつげを付けるのは二度目ですが、そのたびにじみ出る女装感が気になる記者。「キキ&ララの世界観、崩れてないかしら……」と不安に襲われます。メイクさんの優しい励ましと共に、無事メイクが終了。

【メイクのあとは撮影だよ! 】

続いてカメラマンのお兄さんに従い、キキ&ララの世界をイメージした壁紙の前での撮影へ。

テキパキとポーズの指示をしてくれるカメラマン。時に魔法使いの呪文のように、時にはホールでアガるダンスナンバーのように、優しい言葉をかけてもらいながら順調に進みます。
DSC_1844のコピー

うふふふ……だんだん楽しくなってきたぞ……! 
DSC_1813のコピー

どんどん緊張がほぐれ、カメラの前で躍る私。
DSC_1809のコピー

【キキ&ララ、もはや他人とは思えません】

いまメイクしてもらっているのは、サンリオさん公認のキキ&ララメイク。つまり、今この間は、私たちがキキ&ララってことでOKですよね?
DSC_1775のコピー

楽しく撮影しているうちに、あっという間に終了。もうおしまいなのね……と思っていると、店内での撮影もOKとのこと! お店のスタッフの方が、手持ちのスマホやデジカメで撮影してくれます。
20160105031218

【店内でもひたりまくり】

カワイイ雑貨やお洋服、キキ&ララの小さい壁紙の前でたっぷり撮影してもらいながら、キキ&ララとロリィタちゃんたちの世界にひたりまくります。

水色もピンクも超カワイイ……こういう甘いパステルカラーって、本当にカワイイ! カワイイものに囲まれるって、なんて楽しいんだろう……!! 

IMG_0537
そうです、私はパステルカラーが大好きな女の子だったのです。やっと思い出したぞー!

【ロリィタちゃんでリフレッシュできるって知らなかった】

ロリィタコーデのフル装備を初めて着た記者ですが、なにもかも新鮮で楽しかった! メイクやオシャレをすることで、世界って変わってみえるものなんですね。オシャレは楽しい、メイクは楽しいんだっていう、ごくごく当たり前のことを忘れていましたよ。

【気分を変えたい時にオススメ!】

お店のスタッフさんによれば、変身に刺激されるのでしょう、「撮影後すぐにお洋服を買いに行くお客さまもいます」とのこと。それ、すごく分かります!

女の子のめくるめく夢の世界にとことんひたることができる、このお店。みなさんもぜひ、体験してみてください。着てみたいブランドや色を取り入れる上手なコーデのしかたなど、分からないことは遠慮なくスタッフさんに聞いてみてくださいね。

【お店の詳細データ】

店名 Maison de Julietta(メゾン・ド・ジュリエッタ)
住所 東京都渋谷区神宮前1-11-6 ラフォーレ原宿 地下1.5階
時間 11:00~21:00  ※予約は営業終了時間 1時間半前まで
定休日 年中無休(ラフォーレ原宿休館日を除く)
※キキ&ララプランは2016年3月下旬まで(予定)

取材/執筆:はちやまみどり(c)Pouch
撮影:Pouch (c) Pouch / Maison de Julietta

DSC_1782のコピー