ashibe

愛らしい「キュウキュウ」という、あのゴマちゃんの鳴き声をまた聞くことができる……! アニメ『少年アシベ』が、なんと今年4月、約20年ぶりにカムバックするんだって!

森下裕美さんによるマンガ『少年アシベ』(集英社)を原作としたアニメが放送されていたのは、1991年のこと。当時はTBS系列で放送されておりましたが、新作が放送されるのはNHK Eテレ。

『少年アシベ GO!GO!ゴマちゃん』と名を変えて、「天てれアニメ」枠にて4月5日(火)にスタート。以後、毎週火曜日にオンエアされる予定なのだそうよ。ワクワク!

【放送の前に……原作マンガをおさらい】

かつてTVアニメが放送されていた頃は、毎週テレビの前を陣取って観賞。ゴマフアザラシの赤ちゃん・ゴマちゃんの可愛さに悶絶、シュールなギャグにゲラゲラ笑っていた記者(私)でしたが……よくよく考えてみればこれって20年以上も前のこと。大まかなストーリー、登場人物は覚えているけれど、詳細はすっかり忘れてしまっているような気がするぞ……! 

【20年ぶりに読んで気づいたこと・30選】

ってなわけで、おさらいするべく、久しぶりに読んでみました、マンガ『少年アシベ』。本日はみなさまに「約20年ぶりにマンガ『少年アシベ』を読んで気がついたこと30」をお伝えしたいと思います。コレを機に、同作を観たい・読みたいと思っていただければ幸いでっす!

1. ゴマちゃんは初め、アシベに「魚」だと思われていた。つまり、食べるために持ち帰られた
2. ゴマちゃんへの扱いが乱暴すぎる(例:父ちゃんを起こすときにゴマちゃんでぶん殴る・汚れた口や足はゴマちゃんで拭く)。
3. ゴマちゃんの天敵は猫。
4. アシベの父ちゃんは超おぼっちゃま。今は大工で壁の薄いアパート暮らしだけど、ケンブリッジ大学卒&プール付きの豪邸に住んでいた
5. 父ちゃんは子供の頃 「ゼリーが食べたい」と言い、プールサイズのゼリーを作ってもらったことがある。
6. そんな父ちゃんなので、つい育ちの良さが出てしまう。かあちゃんとケンカしても彼女のため椅子をひいてあげる紳士っぷり。
7. 大工の腕を活かして、父ちゃんは勝手にアパートを増築する。そして怒られる。
8. アシベのじーちゃんは大会社の社長。
9. じーちゃんが「ディズ二ーランド行くぞ!」と言うときのディズ二ーランドは、フロリダにあるディズ二ーワールドを指す。
10. じーちゃんの美人秘書の名前は、ペッペッペッ・ソーランアレマさん。名前が面白すぎるから採用された。
11. じーちゃんの社員採用基準は「なんか面白そう」。例:変な顔だから採用。
12. じーちゃんは基本的に美人が好き。そんなわけで会社の社員は男性は変な顔、女性は美人率が高い
13. アシベの学校の教師・天堂先生はなかなかの “ゲス男” 。すぐ女性を好きになり、しつこいくせに付き合っている最中に心変わりすることもしばしば。すると、一気に猛烈に相手に冷たくなる。
14. そして天堂先生はカラダに自信があるので、すぐに脱ぐ。
15. さらに天堂先生は「難しいことを考えると眠ってしまう」「長期休暇に入るとすべてを忘れてしまう。学校に行くことや同僚の顔さえ忘れる」といった性質を持っている。教師だが、なかなかギリギリな人。
16. アシベの親友・スガオくん一家は転勤族。ネパールや南の島・コラコラ島など、引っ越し先がマニアック。
17. 無口で顔も怖いスガオくんだけど、行く先々でみんなに好かれる
18. そんなスガオくんの必殺技は、相手にしっかりと抱きつき強くキツ〜く抱擁する「博愛固め」。ちなみにアシベも、この技を習得している。
19. スガオくんのパパは方向音痴で、よく遭難する(ネパールの山に住んでいるので迷子=遭難)。しかしベロベロに酔っていると、ちゃんと帰ることができる。
20. アシベの街に住む中国娘・リャンリャン(両々)の彼氏の名はヒトシくん。彼はいつもコート&パンツ一丁という格好をしている。だけど変質者ではなく、とっても優しい。
21. リャンリャンのパパは中華料理店の店主で、犬に似ている。というかほぼ、犬
22. 従業員のアッキーは、カエルに似ている。
23. アシベの友人・まおちゃんはゴマちゃんに似ている。そして交通事故にあったダメージが翌日身体に現れるなど、非常に鈍い。
24. まおちゃんのお父さんの顔はド迫力すぎる。絵を見ただけで笑ってしまうレベル
25. アシベの友人・ユウマはしっかり者。ママは女優。ときたま「まおちゃんのママってイイ女だよなー」などとドッキリ発言をする、おませさん。
26. じーちゃんの会社に勤めている白鳥さんは、美人でバリキャリだけど中身はオヤジ。社内で麻雀するわ飲酒するわ、やりたい放題。
27. 登場人物にはフツーの人がほぼ、いない
28. アシベは声がデカすぎるのと、人の話をあまり聞いてないところがたまにキズ。
29. でも驚くほど素直で優しく、底抜けにポジティブ。担任教師・南先生が「あんたって可愛い」とつい抱きしめてしまったほどのレベル。
30. 最終的に、スガオくん一家はアシベ一家が住む街へと戻ってくる。

【4コママンガだったことすら、忘れてたー!】

久々に『少年アシベ』を読んで感じたのは、他作品にはないギリギリ感ちょっぴりブラックなユーモア。そして、そもそもは「4コママンガ」だったという点です。この事実すら、私はすっかり忘れておりましたよ……!

【古さはなく、むしろ “新しい” 】

子供向けというよりも大人が楽しめるマンガ、それが『少年アシベ』。知っている作品なのに、改めて読むと古さをまったく感じさせなく、むしろ新しいとさえ思える。記者個人的には、最近読んだマンガの中で、最も笑った作品でした。

アニメが始まるその前に、予習としてぜひ、手にとってみて。同作を知らないあなたにも、超おススメの作品ですよぉ!

参照元:NHK広報局
撮影・執筆=田端あんじ (c)Pouch