shop1

洋服を買うべくデパートなんかに行くと、必ずといっていいほど店員さんが話しかけてくれます。「それ、今日入ってきたばっかりの新作なんですよ~」とか、「それ、最後の一着なんですよ~」とか、「それ、私も買ったんですよ~」とか、ホントにいろいろとアドバイスをしてくれるのです。

試着をすると「わ~、かわいい!」とか「お似合いですよ~」とかほめてくれるし……う~ん、あなたはアパレル店員の言葉って信じる? それとも信じない?

【あなたはアパレル店員の言葉って信じる?】

人材会社iDA (アイ・ディ・アクセス)は、20 ~40 代の300 人(男性150 人、女性150 人)を対象に「洋服購入」についての調査を実施。

「洋服を買うとき、店員のオススメを信じますか?」と尋ねたところ、「信じる」または「どちらかというと信じる」と答えた人は51.3%となりました。
shop2

続いて、「信じる」と答えた人にその理由を聞いたところ、「商品をよく知っているから(59.7%)」との回答が最多。
shop11

「信じない」と答えた人にその理由を聞くと、「売り込みっぽいから(56.8%)」との答えが一番多かったようです。
shop3

「店員のオススメ」を信じる人と信じない人、半々ぐらいのようですね~。

記者(夢野うさぎ)みたいな心の荒んだ人間にとってみると、かわいいアパレル店員さんに「わ~、お似合いですぅ~!」なんていわれた日には、「か、か、か、買います……」しかいえなくなってしまう(震え声)。服屋さんに近づくときには覚悟するべし、ですね♪

参照元:PR TIMES
画像=ぱくたそ
執筆=夢野うさぎ (c)Pouch

▼あなたは洋服を買う際、店員のオススメを信じますか?

【世代別】
shop4
【性別】
shop5

▼店員のオススメを信じる理由は?

【世代別】
shop12
【性別】
shop13

▼店員のオススメを信じない理由は?

【世代別】
shop6
【性別】
shop7

▼洋服を選ぶ際、何を参考にしますか?

【総合】
shop8
【性別】
shop9
【世代別】
shop10