uranai1

星座占いや誕生日占い、手相占いなどなど、占いっていろんな種類があります。いい内容だったらうれしいけれど、不吉な内容だったりなんかしたら……う、うん。まあ占いだし! って、信じたくないけど……やっぱり気になっちゃうのです。

マイボイスコムは、「占い」に関するインターネット調査を実施して、1万1001件の回答を集めたそうです。その結果、見る人が多いのは「テレビ番組の占いコーナー」でした。

【あなたは占いを信じる? それとも信じない?】

同調査によると、占いを見る人は5割だったとのこと。どのような占いを見るのか尋ねたところ、「テレビ番組の占いコーナー」(23.1%)が最も多く、続いて「雑誌の占いコーナー」と「おみくじ」がそれぞれ1割強。

確かに、「テレビ番組の占いコーナー」って、ついつい見ちゃいます! そして、占いは見ない・占ってもらわない人が48.5%という結果になりました。
uranai2

次に、「占いに関する意識や行動」について質問すると、「占いは信じない」が26.5%、「占いの結果が良ければ信じる」が17.4%、「占いの結果を、判断・決断の参考にすることがある」が13.6%となりました。
uranai3

当たるも八卦、当たらぬも八卦。でも、やっぱり気になっちゃうよぉ~! そういえば数年前、占い師に「そのうち結婚できます」とかいわれて、ずっと待ってるけどぜんぜん結婚できないよぉ~! そのうちって、どのうちなんだ(震え声)。

参照元:PR TIMES
画像=ぱくたそ
執筆=夢野うさぎ (c)Pouch