choco1

今週の日曜日はバレンタイン! 恋人と一緒に過ごす予定の人も、そうでない人も、バレンタインにはちょっぴり華やかなチョコレートムースを作ってみませんか? 

通常は卵白を泡立てたり、生クリームを加えたりと、少々手間のかかるムース。でも!! マシュマロを使えばカンタンに作れるんです。足りない材料はコンビニで買い足せばOKという手軽さですよ。

それでは早速、マシュマロで作る本格チョコムースに取り掛かりましょう♪

【材料は3つだけ!】

ビターチョコレート…50g
マシュマロ…100g
牛乳…200cc

choco2

【作り方】

1.  手鍋に牛乳とマシュマロを入れて弱火にかけます。沸騰直前で火を止めて、マシュマロが完全に溶けるまでゴムベラまたは泡立て器でよく混ぜ合わせます。

choco3

マシュマロが全部溶けるまで少々時間がかかりますが、そこは根気よく!

choco4

2.  あらかじめ刻んでおいたチョコレートを加えてよく混ぜ、型に流し入れます。

choco5

choco6

3.  冷蔵庫で一晩冷やし固めればできあがり! 

※ビターチョコレートならどんなものでも大丈夫ですが、なるべくカカオ分60%以上のものを使用すると、より本格的な味に近づきます。

choco7

「このムース、マシュマロを使っているの」というと、100%驚かれるおすすめのムースです。食感は通常のムースよりも少々ババロアっぽいのですが、ふわっとした口当たり。味は洋菓子店のチョコムースとそれほど変わらないおいしさですよ!

そのままだと少々地味なので、泡立てた生クリームをトッピングしたり、バナナやイチゴなどのフルーツやナッツなどを飾ると華やかになります。普段はお菓子作りをしない人でも、確実に失敗なく作れるこのチョコムース。ぜひお試しあれ♪

調理・撮影・執筆=sweetsholic (c)Pouch