スクリーンショット 2016-02-10 20.34.59
女子の理想の体型をカタチにしたバービーとちがい、“アメリカに住む普通体型の19歳女子”というコンセプトのもと作られている「ラミリードール」。

そのラミリードールを販売している会社「ラミリー」がYouTubeで公開しているのは、「100年間のガールズファッションの変遷」がわかる動画

美しいバイオリン音楽とダンスに乗せて、女の子のファッションが次々に変わっていきますよ!

【1900年代・1910年代】

レースにリボンに花柄……まるで『キャンディキャンディ』に出てきそうな古典的なワンピースに目を奪われます。フワフワとした大きめのリボンもかわいらしく、クラシカルな映画に登場するお嬢様といった感じ。

【1920年代】

1920年代といえば『華麗なるギャツビー』の舞台となった時代。アメリカは空前の好景気であり、女性の社会進出が始まったのもこのころといいます。動画の女の子のファッションにも堅苦しさから抜け出て、ちょっと自由な雰囲気が漂っていますね。

【1930年代・1940年代】

動画の女の子が着ている1920年代のワンピースは、まさに「アニー」!! ミュージカル『アニー』の主人公が着てそうなワンピース。これまでよりさらに動きやすそうで、足を高く上げ優雅に踊っています。

【1950年代】

1950年代になり動画の女の子のダンスがさらに激しくなってます。なんなら空中で回転だってしちゃうよー! 真っ赤なワンピースも印象的。戦争が終わり開放的なムードが感じられます。

【1960年代】

1960年代を代表するダンスといえばツイスト! というわけで動画の女の子もミニスカート姿でノリノリにツイストを踊ってる!

【1970年代・1980年代】

レトロ可愛い雰囲気が感じられるこの年代。動画の女の子は1970年代は真っ赤なポロワンピース、1980年代は初期のマドンナっぽいちょいパンクなファッションでキメてます。ここでようやくワンピースからパンツルックに!

【1990年代・2000年代】

だいぶ今の時代に近づいてきました! 女の子のファッションも今見てもそこまで違和感ないものに。シャドーボクシングのような格闘技系の動きがダンスに入っているのが興味深い!

【2010年代】

そして現代。キャミソールにジーンズ姿。体をダイナミックに使って踊る様子がカッコイイ!! たしかにファッションもダンスも今っぽさを感じます。

【うっとりしちゃう3分間】

素敵なヴィンテージファッションとモデルの女の子のしなやかな動き、エドウィン・マートンによる美しいバイオリンBGMで魅了させられる3分間の動画

皆さんはどの年代の女の子が気に入った? ぜひ参照元から動画をチェックしてみて!

参照元:YouTube(Lammily
執筆=鷺ノ宮やよい (c) Pouch

▼「ガールズファッション100年の変遷」を3分間で振り返る動画