cuocarevenge23

去年、東京・自由が丘のお菓子材料専門店クオカが出している手作りバレンタインキットを実際に使ってみて、見事プライドをずたずたにされた「全然お菓子作りがうまくない」ライターの黒猫葵です、コンニチワ!

今年もやってきましたね! バ・レ・ン・タ・イ・ン♪ 去年はチョコペンが大暴走して散々な結果を記事にしちゃいましたが、今年も(懲りずに)急遽リベンジ戦をすることに!

前回の散々たる結果は「自称 “お菓子作りうまい” 私が「cuoca」のキットで手作りした結果 / プライドがずたずたになった」をぜひじっくり読んでいただくことにして、今年は「ふんわりハニーのsweetくまちゃんマドレーヌ」で私の女子力の高さ(!)をお見せしちゃうぞ! おー!

【こんなものが入ってます!】

cuocarevenge2
「ふんわりハニーのsweetくまちゃんマドレーヌ」に入っていたのは、マドレーヌミックス、チョコペン3本、チョコレート、シュガーハート、焼き型、チョコモールド(くまちゃんのお耳用)とラッピングの袋とタイが入っています。

用意するのは、卵2つと食塩不使用のバター80gと調理グッズです。全部で30個のくまちゃんができるようです。大きさは、本格的なお返しは期待できないけど勘違いはされないレベルの「ほんのきもち」程度。職場や学校でばらまくのにぴったりなサイズでした。

【マドレーヌ生地を作ります】

まずはマドレーヌを作ります。卵、マドレーヌミックス、溶かしバターをまぜて、焼き型に入れます。

生地はとても素直で扱いやすいです。測る手間も省けるので楽々。すでに、はちみつのいい匂いが漂っています。

マドレーヌは焼くと膨らむので焼型の「6〜7分目」まで入れるのですが、それぞれに入れる量が多すぎたため、できたのは24個。

【焼きます】

160度に予熱しておいたオーブンで20分焼きます。出来上がったマドレーヌはとてもいいかんじ! 

心配していたように異様に膨らむこともなく、焼き型が硬めの素材だったので、広がらずにきれいな形で焼き上がりました。
cuocarevenge8

【くまちゃんの耳を作るよ】

くまちゃんの耳は、チョコレートを溶かして型に入れ、冷蔵庫で冷やし固めます。

我が家は電子レンジとオーブンが同じなので、くまちゃんの耳を1番最初に作っておけばもっと時短だったかも。オーブンを使い終わったあと少し冷まさないといけなかったので、若干のタイムロスでした。湯煎は面倒だしなぁ。

【遠目から見ると可愛い!】

マドレーヌと耳が出来たところで、ついに去年のリベンジ。チョコペンでくまちゃんの顔を完成させます。

去年と比べて格段に顔が上手に描けました! 遠目から見れば可愛い! 目を垂れ目にすれば、パンダくんもできちゃうよ! しかし、少し残念な点も。
cuocarevenge18

【お耳の難易度が高かった】

くまちゃんの耳はナイフで切れ目を入れた部分に押し込むのですが、素手でやっていたらチョコレートが溶け、がっつり指紋がついてしまいました。

氷水で指を冷やす、ビニール袋越し、お箸など挑戦してみたのですが、けっこうな力で押し込んだため、どの方法でもくまちゃんのお耳にかなりのダメージが。
cuocarevenge14

くまちゃんはとっても可愛いのですが、指紋がついているのはちょっと嫌だよなぁ。

【代案3種類】

cuocarevenge20
そこで、チョコレートを触る時間を最小限にした案を考えてみました。作ったのは「目玉親父風」「ベイマックス」「ミニマムな飾り」の3種類。「目玉親父風」だと耳を活用できるし、お箸で乗せられるので、指紋はつきにくかったです。ハロウィンっぽいけどね。相変わらず、ベイマックスはGEKIムズです。おすすめしません。

【雑な作業でも「味がプロっぽく」】

それでも出来上がったものを夫に試食してもらうと、「マドレーヌの表面がパリパリしていて、いつも作るマフィンよりも全然味がプロっぽい」とのことでした。たしかに値段(税抜2000円)を考えるとちょっと割高なんだけど、フツーにスーパーで買ったチョコレートよりも味がおいしかったです。

本当はおいしいのに、私の雑な作り方のせいで、写真では「おいしさ」がちっとも伝わらないのが非常に残念です!

【まとめ:チョコレートの指紋には気をつけて】

ということで、バレンタインで大事なのは熱いパッション! ……なのですが、手の温度が高い人はチョコレートの扱いは慎重に。

参考:cuocaホームメイドキット
料理・撮影・執筆=黒猫葵 (c)Pouch

▼「ふんわりハニーのsweetくまちゃんマドレーヌ」作るよ!
cuocarevenge1
▼卵と食塩不使用バターだけ用意します
cuocarevenge3
▼たまごにマドレーヌミックス、溶かしバター
cuocarevenge4
cuocarevenge5
▼生地を焼き型に入れていきます
cuocarevenge6
▼ちょっと多かったみたい
cuocarevenge7
▼160度で20分焼きました。いいかんじ!
cuocarevenge8
cuocarevenge9
▼くまちゃんのお耳をつくります。冷蔵庫で15分冷やしてかためました
cuocarevenge10
cuocarevenge11
cuocarevenge12
▼くまちゃん
cuocarevenge13
▼ひいいいッ!!! お耳に爪のあとが!
cuocarevenge14
▼チョコペン(白)でお鼻部分
cuocarevenge16
▼チョコペン(チョコ)で目など。ここで止めても大人カワイイ
cuocarevenge17
▼ぐっとラブリーに!
cuocarevenge18
▼ぱんだくんにも応用できます
cuocarevenge19
▼「目玉親父風」「ベイマックス」「ミニマムな飾り」
cuocarevenge20
▼「目玉親父風」ハロウィンっぽいけどいいね!
cuocarevenge24
▼「ベイマックス」は簡単そうに見えてムズイ
cuocarevenge22
▼「ミニマムな飾り」もシンプルでいい
cuocarevenge21
▼去年よりはまだマシな結果に
cuocarevenge23