-shared-img-thumb-IRIS16011456_TP_V
やってきました! 2月14日、バレンタインデーでございます。世間では、『シェアチョコ』という、好きな人ではなく、いろんな人にチョコをあげる文化が流行りつつあるようですね。

さてさて、世間のチョコ文化がどのように変われども、この時期に「芸能事務所」に届く物は常に、 マ ジ モ ノ 。そう、本命バレンタインが大多数なのであります! 実を言いますと、筆者(私)は、芸能マネージメントのお仕事をやっていた時期があり、芸能人に送られてくる大波のようなバレンタインプレゼントを間近で見てきたのです。

ということで、今回は「某・芸能事務所に送られてきたバレンタインプレゼントあるある」をご紹介します。

※受け取れるバレンタインプレゼントなど、プレゼントについては事務所ごとに規定があるので、今回の「あるある」が全ての事務所に当てはまるわけではありません。

【某・芸能事務所のバレンタインあるある】

その01: バレンタイン1週間前から、じわじわ届くプレゼントたち
その02: 海外からも届く届く
その03: バレンタイン当日は宅配のお兄さんが何往復もして小包の山を運んでくれる
その04: むしろ宅配のお兄さんにチョコをあげたくなるくらい大変そう
その05: ファンから「プレゼント届いていますか?」の問い合わせがわりとくる
その06: ファンから「プレゼントちゃんと渡してくださいね!」と念を押される
その07: タレントの人気によってプレゼントの量が目で見てわかる
その08: 先輩タレント「今年すっげー届いたな」って言ってるけど、それ新人タレントのやつ
その09: 間違いを指摘した時の、社内の空気がツライ
その10: 全然届いていないタレントはもっとツライ
その11: 生まれて初めてダンボールに積み上げられたプレゼントの山を見る
その12: 全てを開封して中身をチェックするのは私だと……?
その13: キレイにラッピングされている包装紙もゴジラのごとく破り捨てる
その14: 中から高級ブランドのバッグが!
その15: 中から高級ブランドの財布が!
その16: タ カ ラ の ヤ マ だ ! !
その17: ネコババしたくなる気持ちを抑えて仕分けする
その18: なぜか餃子を簡単に作れる道具があった(100円ショップだ…)
その19: なぜか、AIBOがいた(どこに売っているのか)
その20: なぜか、タレントが苦手と言っている物を送ってくる人もいた(嫌がらせ?)
その21: なぜか、ユーキャンのチラシが同封されている(資格とれってか?)
その22: 規約違反(その事務所は「手作り」などがNG)の物は容赦なくゴミ箱へ
その23: ファンレターも全て開封
その24: 全文チェック
その25: 酷いことが書いてあったらマネージャーに提出しシュレッダー
その26: イラストや似顔絵もチェック
その27: 朝から始めて深夜までかかったよ……
その28: バッグ類、洋服類、酒類、お菓子などをお店みたいに並べてタレントを呼ぶ
その29: 「俺これ欲しかったんだよ〜!」と持ち帰られるプレゼントたち
その30: 餃子を作る道具(100円ショップ)が持ち帰られているではないか!
その31: タレントの趣味を熟知したファンって凄いなぁとしみじみする
その32: 全ては持ち帰られないので、余ったものはマネージャーやスタッフがもらう
その33: タレントはスタイル維持のため甘いものは基本持ち帰らない
その34: 甘いものや駄菓子が大量に余る
その35: 女子社員がピラニアのように群がる
その36: 機嫌の悪い上司にお菓子を差し入れすると、いつもより優しいぃ〜!
その37: 甘いお菓子のおかげで打ち合わせもスムーズに進むぅ〜!
その38: AIBOはしばらく会社の守り神として置かれていたが、その後姿を消した

以上、某・事務所のバレンタインあるあるでした。事務所によって全然違うと思いますが、私のいた事務所はこんな感じだったということで。

そしてファンの愛情ってほんとに凄いのですよ。タレントがブログでちらっと書いたことでもしーっかり覚えていて、それをちゃんとプレゼントしちゃうんだもの。ファンってなんだか、「出来た彼女」のようでした。

それではみなさん、ハッピーバレンタイン★

画像=ぱくたそ
執筆=百村モモ (c) Pouch