nabe

いざというとき役に立つかもしれない、 “お鍋” を用いたライフハックを動画サイトYouTubeにて紹介してくれていたのは、これまで数多くのライフハック・ビデオを投稿してきたユーザー、「DaveHax」。

今回フィーチャーされたお鍋は、片手鍋でなにかと扱いやすい、ソースパン

自らの特性を活かして、お料理はもちろんほかの家事においても大活躍するソースパン。知らなくてもいいけれど、知っていて損をすることはない。そんなライフハック5選を、それではさっそくご覧あれ!

【1. スプーンなど、調理に用いたキッチングッズの置き場に困ったら】

取っ手部分の先に、壁などにひっかけておくための穴が開いていますよね。実はその穴、調理中に使用したスプーンなどを一時的に置いておくのにも、ベストな場所なのです。

【2. ニンニクの皮をむきたいけれど、手にニオイがつくのはイヤ】

そんなときはニンニクを皮ごと、ソースパンの中へ。フタをして上下左右に激しく揺すれば、自然と皮が取れますよ。綺麗に皮がむけたらスプーンなどで取り出しちゃえば、ニンニクに触れずにすべてを完了させることも可能!

【3. ゆで卵の殻を綺麗にむきたい】

ソースパンでゆで卵を作ったら、お湯を捨てて冷たい水を入れ、そのままフタをしてください。この状態のまま激しく揺すりましょう。冷水による冷却、そしてヒビが入ることによって、皮がむきやすくなりますよ。

【4. クラッシュアイスが必要なとき】

フリーザーから氷を取り出して、ビニール袋の中へ。それをまな板の上に置き、上からソースパンでドーン! こうして氷を叩き潰せば、ほどよい大きさに割れたクラッシュアイスが完成します。

【5. 洋服のしわを伸ばしたい】

実はソースパン、アイロン代わりにもなるんです! 

ソースパンで湯を沸かしたら火からおろして、アイロン掛けしたい洋服の上へ。そのままアイロン同様、表面を滑らせるようにすればOK。事前に「鍋底が綺麗な状態かどうか」確認しておくことも、忘れないでね。

いかがでしたか? どれもこれも、今すぐ使えそうなアイデアばかりでしょう?

特に「アイロン代わりに使う」方法は、目からウロコでした。自宅にアイロンがないorあるけど押し入れの奥で取り出せない、なんてあなたはコレ、試してみる価値あるかもよ!

参照元:YouTube(DaveHax)
執筆=田端あんじ (c)Pouch